読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

re-union

あちこちのブログ、HPに書きちらかしたエントリを一本化。

2015年 年頭に。

   2014年を振り返ろうと思っているうちに新しい年になってしまったので、

   年頭のあいさつっぽいことだけでもしておきたいと思います。

   3が日は親戚の家へ行った以外ほとんど外出せず、

   本読んだり、溜まった録画に目をとおしたりとインプット中心に過ごしました。まあいつもやってることのエクステンデッド・バージョンて感じで。

   正月は世の中全体が動きを止めるので、そういったインプットに専念できる感じです。

   まあセミリタイアみたいな身なので、日ごろから世間の慌しさとは一線を画して暮らしてますが。

   がむしゃらに時代を追いかけよう、みたいな気持ちは少しずつ薄れてきてるみたいです。

   これってサトリ系?

   なんたって若くないしね。去年大台を迎えてしまったし。

   そのせいか知らないけど、昨年末は新しい年が来ることに何とはなしの不安がありました。

   今年はなんとかやりすごしたけど、来年は大丈夫だろうか、みたいな。

   こういう心境になったことって、今までなかったです。

   まあ自分自身の問題はもちろん、親もいつまで元気だろうかとか、

   いろいろとありますからね、このトシになると。

   「死に一歩近づいたのに、めでたいわけがない」と、

   新年の町をドクロをぶら下げて歩いた一休禅師の気持ちがよくわかるというものです。

   とりあえず、少しでもこの不安を吹き飛ばそうと、

   近所の神社を4軒まわるという初詣マラソンを敢行。

   これでご利益も4倍・・・

   いや、浮気しすぎて全部にソッポ向かれてしまうかな。  

     ま、おたがい無事に1年乗り越えたいものです。