blog-chronicle〈ブロニクル〉

あちこちのブログ、HPに書きちらかしたエントリを一本化。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小説家。自称ですいません。

で、また書き出す。

小説家。自称ですいません。

まさかヘミングウェイのスーツケースを自分が味わうことになるとはね。

『小さいおうち』

中島京子原作の山田洋次作品。 物語は元女中だった祖母(倍賞千恵子)の死から始まり、生前、自叙伝の執筆にかかる祖母と孫(妻夫木聡)との交流、さらに祖母が女中として過ごした太平洋戦争前の昭和初期と2段階にバックする。 自伝執筆の進行にそって、祖…

喧嘩上等! 汚れた街をゆく孤高の哲学者 ~中島義道『醜い日本の私』

今回のエントリはちょっとビクビクもんで書いてます。誰が見てるか分かったもんじゃないインターネット。著者本人の目に触れる可能性もじゅうぶんにある… それでもどうしてもこの本はご紹介したい。泣く子も黙る怒りの哲学者・中島義道氏の『醜い日本の私』…

パワハラ報道に思う、若く無力なサラリーマン時代。

上官のいじめを苦に自殺した自衛官とか、たかの由梨のブラック企業ぶりが問題になっている。 あいかわらず会社というサル山ではボスザルのパワハラがさかんなようだが、自分が若い頃いた会社のパワハラもすごかったな。 ささいなことから上司の説教が始まり…