blog-chronicle〈ブロニクル〉

あちこちのブログ、HPに書きちらかしたエントリを一本化。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

名文ってなんだ?  斎藤美奈子『文章読本さん江』(ちくま文庫)

とあるライター養成講座に参加して、課題として何冊か文章術について書かれた本を読んだ。 今回取り上げる斎藤美奈子『文章読本さん江』もそのときに読んだ1冊。しかし文章術を書いたというより、文章術について書いた本、いわゆる“文章読本”を比較検討、批…

戦後から戦前へ。

今日は終戦記念日。 届いた朝刊をひらくと、お盆休みでほかに大きな話題もないせいか いや天津で爆発とかサメが出たとかいろいろあるけど、それらをしのぐスペースをつかって 終戦に関する話題が政治面から社会面、社説や投稿欄にいたるまで埋めつくしている…

ひさしぶりのガイブン。 ~アゴタ・クリストフ『悪童日記』(ハヤカワ文庫)

もう半年近く前になるでしょうか。とあるライター養成講座の課題で読みました。なにをいまさらな感じですが記録としてUPしておきます↓ まず、主人公の少年たちをあずかるおばあちゃんのキャラで話に引き込まれる。イメージでいえば長谷川町子のいじわるば…

開設意図。

最終アーカイブ。 ネット上のあちらこちらに書き散らかした文章を集め、収容することが目的のブログ。 時系列を重視、内容はカテゴリで分ける。 当座はブログ、HPを中心に採録するが、現在のところ非公開でもあるし、メール日記だとか仕事関係で書いたものと…