blog-chronicle〈ブロニクル〉

あちこちのブログ、HPに書きちらかしたエントリを一本化。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとした偶然。

昨日だかおととい、車で地元をブラブラしながら、何の気なしにFMをつけてみたら、むかし流行った「♪世の中ばかなのよ~」という歌のフレーズが流れてきた。どうやら、あの「中村中」がパーソナリティを務める番組があって、そのオープニングテーマのようだ…

ハマショーを聴きながら。

浜田省吾に「愛の世代の前に」という曲がある。アルバムタイトルにもなっているナンバーだが、以下の文章は浜省とはあまり関連がない。「愛の世代の前に」というフレーズから連想した、というか妄想した件についてです。タイトルに釣られてきてしまった皆さ…

「ビッグ・イシュー」を買ってみた。

「ビッグ・イシュー」(BIG ISSUE)という雑誌の存在は、前々から知っていた。まあホームレスの方々が売っている雑誌という程度の認識しかなかったのだがこないだ用があって、ちょっとにぎやかな駅で降りたとき、目撃してしまったんですね。ビッグ・…

飛んで目に入る蚊のマボロシ。

今年もしつこい蚊のヤツが出現する季節になったが、眼の病につながる飛蚊症(ひぶんしょう)の蚊は、もっと恐ろしい。医学的知識はあまりないのだが、自分自身の経験から説明いたします。飛蚊症というのは目の前に、蚊のような小さな黒い点がちらついて見え…