blog-chronicle〈ブロニクル〉

あちこちのブログ、HPに書きちらかしたエントリを一本化。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

一度住むと抜け出せなくなる呪われた沿線?~三善里沙子『中央線の呪い』

東京下町から北関東にかけてをウロウロしながら人生の大部分を過ごしてきてきた自分にとり、東京の西側というのはどこか縁遠い土地だった。 高円寺、阿佐ヶ谷、荻窪、吉祥寺といったカルトな街が並ぶ中央線沿線。古本、古着、雑貨などこだわりの店が集まり、…

くつろげない店。

情報紙取材の合い間、時間に少し余裕があると喫茶店に立ち寄ったりする。もちろん休憩がメインの目的だが、心からくつろげたことはめったにない。食事やコーヒーを飲み終わったら、そそくさと出たくなることがほとんどだ。店が混んでいて騒々しいとか、もっ…

BLUE MONDAY

めずらしく、情報紙取材の仕事も、ディスカウントストアの夜間バイトもない1日フリーの休日があった。といって、どこかへ出かけるとか、何か大きな買い物をするとかいうこともなく午前中は家にこもり午後はそのへんを車でブラブラといういつもと変わらない…

オヤジの話はヘビーローテーション。

一般にオヤジの説教は長いものとされている。子どもの頃の僕を叱るオヤジの説教も延々と続くものだった。長いだけでなく、プラス「ワケが分からなかった」。ダラダラやたら長いので、しまいには何について怒られているのか分からなくなるのだ。だからオヤジ…

この親にしてこの子あり…?~ブルース・オズボーン『OYAKO』

この親にしてこの子あり…?~ブルース・オズボーン『OYAKO』 この写真集に収められているのは、有名人、一般人を問わずたくさんの親子を写したモノクロ写真の数々。 はじめはパンクロッカーとその母親という意外性を狙ったところからスタートした企画だ…

祭りのあと。

ツィッター上ではすでに何度かPRさせていただきましたがおそれおおくも芝居の台本というものを書かせていただき、今月はじめ、4日間にわたり上演されました。遅くなりましたが、その御報告を。演出家の先生も言っておりましたが、芝居がひとつ終わったあ…