blog-chronicle〈ブロニクル〉

あちこちのブログ、HPに書きちらかしたエントリを一本化。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【シオ・ノート】個人的映画鑑賞ヒストリー③80年代後半~名画座めぐりからレンタルビデオへ  -sio_note-

【テーマ・映画】 80年代後半は僕も社会人となり、東京を中心に働き始めた時期です。 都内は地元のサイタマとちがい、映画館がたくさんありました。 なかでも二本立てで格安で見られる名画座がどこにでもあって、一時期熱心に通っていました。 大林宜彦監督…

【シオ・ノート】個人的映画鑑賞ヒストリー②70年代後半~80年代前半・スピルバーグと角川映画  -sio_note-

【テーマ・映画】 1970年代後半は僕が中坊、中二病のまっただなかだった時期です。 このころ映画界の話題はスティーブン・スピルバーグの登場でしょう。 TV映画『激突!』で注目され『ジョーズ』を大ヒットさせ『未知との遭遇』で新感覚のSF映画をつくりま…

【シオ・ノート】個人的映画鑑賞ヒストリー①70年代前半・ゴジラとTVの映画劇場 -sio_note-

【テーマ・映画】 まだまだ新参者です。なので自己紹介がてら、僕のこれまでの映画体験などを。 まあ、いちばんルーツにあるのは、やはり子どものころ観たゴジラ映画でしょう。 僕が熱心に観てた時期はちょうどゴジラシリーズが「怪獣どうしのプロレスに過ぎ…

noteはじめた。

なわけで、またまた新たなネットサービスをつまみ喰いです。 当ブログは日常雑記に徹する方針なので、もう少し内容が濃いものを書きたいときはこちらにUPします。 と言いつつ、これから何を書き出すかまったく未定。結局はサービスを変えてもいままでの延長…

【シオ・ノート】ブログ歴紹介。-sio_note-

【テーマ・PC&ネット】 今回は自己紹介がてら、これまでネット上に書いてきたブログやHPをざっと紹介します。 今世紀が始まる直前に初のPCを購入し、すぐにHPをつくりました。そのころ世の中は「インターネット=ホームページ」みたいな風潮でした。 まだHP…