blog-chronicle〈ブロニクル〉

あちこちのブログ、HPに書きちらかしたエントリを一本化。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

テンション低い関西人。

「関西人」というと、明石家さんまに代表されるように非常にテンション高く、ツッコミのキツい人たちというイメージが定着しているけど一方には「テンション低い関西人」の系譜もあって、この流れに属するのは、芸人でいえば奨福亭鶴瓶、ダウンタウンの松本…

ほんとうの優しさ。

取材で視覚障害の方に話をうかがった。はじめに名刺を渡すべきかどうかちょっと迷ったが、ふつうに受け取ってもらえたので余計なとりこし苦労だった。ふつうに生活していて途中から視力を失ったという60過ぎのその方は、当初は自宅にこもりきりだったとい…

あらゆる場所に猫たちが…猫好き必見の写真集~荒木経惟『東京猫町』

『東京日和』、杉浦日向子とコラボした『東京観音』など、アラーキー氏には東京を題材にした作品集がいくつもあるが、 なかでもこれは「猫」がテーマ。 一見ふつうに街並みを撮った何の変哲もない写真のように見えるが、 よーく見るとどの写真にもワンポイン…

地デジは快適!?

地上デジタルに完全移行してそろそろ1年。さいきん家の中が以前にくらべ、なんとはなしに居心地がいい。いろいろ考えてみたが、利由はどうも地デジ化にありそうだと気づいた。完全移行の直前、我が家もご多分に洩れず地デジ対応TVを買ったのだが、そのと…

システムトラブル!

連休最後の夜、明日から仕事のメールがバンバン来るぞー、というときになって、パソコンのシステムトラブルが発生した。ウインドウズを起動しても画面は真っ暗。メッセージが一行「アプリケーションが見つからないのでインストールし直してください」といっ…