blog-chronicle〈ブロニクル〉

あちこちのブログ、HPに書きちらかしたエントリを一本化。

テンション低い関西人。

「関西人」というと、明石家さんまに代表されるように

非常にテンション高く、ツッコミのキツい人たちというイメージが定着しているけど

一方には「テンション低い関西人」の系譜もあって、

この流れに属するのは、芸人でいえば

奨福亭鶴瓶ダウンタウン松本人志キム兄といったあたりだろうか。ジャニーズだったら堂本剛とか。

僕が以前ダンスを習っていた先生もこのジャンル(どんなジャンルだ?)に属していて、

激しいヒップホップの踊りとユル~い指導がじつに対照的であった。

さて、多くの人にとってお休みの日である土曜日、

それも遅く目がさめた午前中というのは

非常にゆるやかな時間が流れているものだが、

この空気感にぴったりなのがNHK.FMで

朝9時からゴンチチのお二人がやっている番組だ(タイトルよく知らない)。

この二人も関西人だが、その関西弁ののんびりしたやりとりが実にソフト。

まさに彼らが奏でるトロ~ンとしたアコギの音色そのままです。

選曲もむかしの歌謡曲特集とか、なごみ系ナンバーが多く

心が芯からほぐれるようです。

ぜひ今度ライブでお二人の生トークを聞いてみたいですね。あ、もちろん生の演奏のほうも。