blog-chronicle〈ブロニクル〉

あちこちのブログ、HPに書きちらかしたエントリを一本化。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

落日。

本日(30日)、今年の仕事納め。家から車で30分ぐらいの倉庫のようなとこで数日間作業をしておりました。職場へ行き帰りの途中は見事なくらい何もない。コンビニが1、2軒建っているだけで、あとはただ荒涼とした風景が広がっている。これからずっと、…

2011も終わるな・・・

あまり年末という気分でもないけど、節目なので今年一年を振り返ります。表向きは非常に地味でしたが、内面的には充実してた気がします。あまり怠惰にダラダラ過ごしてた記憶がありません。けっこうマメに動いてました。もちろん3月の大震災直後は世の中全…

オトコは黙って・・・

その昔、オトコはむやみに喋ってはいけないものとされていた。いやー変われば変わるもんだ。今では「喫茶店で話が20分もたない男とはつきあうな」だもんね。うちの老い先短い父親も昔の人間なもんだから、ほとんど家族と言葉を交わすことはない。たまに口…

聖者が街にやってくる。

本日取材したのは地域で長いことボランティア活動をされているというおじさん。お宅までうかがうとおじさんはサンタクロースの赤い帽子をかぶった姿で出迎えてくれた。この季節、子どもたちを集めてクリスマスパーティーを開いたりするのだろう。庭先にはレ…

客なんだけど・・・

添乗の仕事が激減し、いつまでたっても元に戻る気配がない。震災の自粛ムードの影響が残っているとは考えにくい。ツアーそのものがマンネリで客がソッポを向き始めているのだろう。この業界もどうなるか分からない。東北方面のツアーは来年以降も出そうにな…

踊るヤンママたち。

はじめに白状するとタイトルに若干誇張があり、ヤンキー上がりという意味ではなく若いママという程度のニュアンスです。さて、地域情報紙の取材で母子サークルの活動の場にうかがうことがある。最近は待機児童の問題も深刻らしく、あちこちの公民館等にこう…

路線バスの小さな旅。

添乗の仕事が激減してきたので、副業の地域情報紙ライターの仕事に重心をシフトしつつある。これまで取材に行くのが、ふだん自分が行き来してる場所ばかりであまり目新しさがなかったが、最近新たな地域へ行くようになったので、また少し面白味が戻ってきた…

魔法の片付けで人生ときめく?

年末が近づき、そろそろ大掃除のシーズンだ。あちこちの雑誌が整理術の特集を組み、片付けに関するハウツー本も書店に出回る。これまでも「断捨離」がブームになったりしたが、最近では「人生がときめく片づけの魔法」という本を出した近藤 麻理恵という方が…