blog-chronicle〈ブロニクル〉

あちこちのブログ、HPに書きちらかしたエントリを一本化。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「エンタメ弱者」を救うには……。-sio_note-

テーマ▶映画 地元の市民会館で月に1度映画上映会をやっていて、すこし前に公開された作品が800円ほどで観られる。 おトクなので毎月のように、僕のオカン(70代後半)と一緒に行ってるのだが、 今回の映画、はたしてオカンは楽しめるだろうかと観る前にイチ…

ライター40歳定年説ってほんとなの? -sio_note-

テーマ▶クリエイト 文章を書いてお金をもらえるようになったのは40歳を過ぎてから。 いやー、ここまで来るのはほんと長かったわ。 といっても、それまでずっと文筆で食べるために努力していたわけではなく、 そうですねー、20年ぐらいはサボってましたねー(…

浮上。

ここ数日、やる気が出ない。 背景にはさまざまな要因があるのだが、もともと気分の波が激しい性格なのか、不定期的にこんな状態に陥る。 エントリに使用した写真も無気力で、なんだかどうでもいい感じですね。申し訳ありません。ま、これがいまの僕の気分そ…

東京近郊の田舎町暮らしのライターあるある。-sio_note-

テーマ▶クリエイト さて、僕は東京近郊の片田舎でほそぼそとライター業を続けている。 書く仕事をしながら、ふだん感じている「あるある」をここに列挙してみよう。 題して《東京近郊の田舎町暮らしのライターあるある。》 ●同じ業界の人間が身近にいない。…