blog-chronicle〈ブロニクル〉

あちこちのブログ、HPに書きちらかしたエントリを一本化。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

足立区・オン・マイ・マインド③「足立区はガラが悪いのか問題」-sio.note-

第1回、第2回で、足立区にまつわる僕の少年時代の思い出をほんの少し書いてみました。 ですが、いつまでもノスタルジーにひたってはいられません。このへんで現実に目を向けてみましょう。 話はいよいよリアルな足立区の姿に移ってまいります。 はたして現在…

愛着ってなんだろう? (下書き)

近所のHARD OFFへ不要品を売りに行った。 スキャナーとCDラジカセの二点。 スキャナーはもう20年近く前に買ったもので現在まったく使用していない。 とくに故障はしてないが最近のOSで動かせるかどうかは不明。 CDラジカセは完全に壊れてて、こっち…

愛着ってなんだろう……? -sio.note-

テーマ▶LIFE(日常) 近所のHARD OFFへ不要品を売りに行った。 スキャナー(上の写真とは別もの)とCDラジカセの二点。 スキャナーはもう20年近く前に買ったもので現在まったく使用していない。 とくに故障はしてないが最近のOSで動かせるかどう…

初秋のドライブ②~地球がほんとうに丸い!

銚子から犬吠埼方面に向かいながら、途中愛宕山という山にのぼっていくと、山頂が「地球の丸く見える丘」だ。 有料施設の上が展望台になってて、ここからだと眼科に銚子の町や犬吠埼、太平洋とそこに流れ込む利根川の河口が一望できる。右手には屏風ヶ裏の海…

初秋のドライブ①~10年ぶりの銚子のレストラン

土、日、月と世間は三連休だったようだ。 こっちは平日も休日もとくに一定しない生活だが、 月曜はたまたま体があいてたので、車で遠乗りに出た。 行き先は関東の東端、銚子方面。 うちからだと、最短は利根川に沿ってひたすら下るコース。 信号もほとんどな…

足立区・オン・マイ・マインド②「足立区は下町なのか問題」-sio.note-

みなさまは足立区についてどんなイメージをお持ちでしょうか。そもそも足立区の存在じたいご存知でしょうか? 念のため簡単に基本情報を。 足立区は東京23区のひとつ。都内北東部に位置し、北は埼玉県と接しています。 区の面積は23区のなかでたしか2番目だ…

タイトル変える。

たて続けのエントリになってしまいました。 しばらく熱中して、またすぐ投げ出してしまう、自分でも悪いクセだと思います。 こういうの、「過集中」というらしいですね。ADHD系の発達障害の症状のひとつだそうです。 検査したことはありませんが、自分っ…

4ヶ月ぶり。

突然ですが、今はもう9月です。 この前エントリしたのは5月。そのときも久しぶりの更新だったから、季節のお便りみたいになってますね。 いいのです、季節のお便りで。 暑い夏よ早く終わってくれーと願いを(呪いを)こめていた私ですか、夏が終わるというこ…

足立区・オン・マイ・マインド①『埼玉県民の僕は足立区の夢を見るか?』 -sio.note-

……出身が東京って、なんだかつまんない気がします。 しかも足立区じゃあねえー、べつに面白くもなんともないですよね。 いまはとなりの埼玉に移ったので、なにはともあれ足立区は「生まれ故郷」にはちがいないのですが、「ふるさと」と呼ぶには身近すぎて思…

『カメラを止めるな!』について書くのを止めるな!

テーマ▶映画 『カメラを止めるな!』の感想です。当然ネタばらしまくりです。 やっとこの映画について語ることができて嬉しいかぎりです。#カメラを止めるな!以外から来た方は閲覧ご注意ください。 『カメラを止めるな!』――まずタイトルが秀逸ですね。内…

I.D.C.D.09 J.ガイルズ・バンド『フリーズ・フレイム』 -sio_note-

テーマ▶音楽 久しぶりに帰ってきました――。 ”だいたい”自分の音楽歴に沿って、深い影響を受けたアルバムを紹介していくI.D.C.D。このたびマガジン化してトップ画像もつけました。 復帰第1弾は、泥臭いブルース風味のR&Rで70年代には「アメリカのストーン…