blog-chronicle〈ブロニクル〉

あちこちのブログ、HPに書きちらかしたエントリを一本化。

2015-01-01から1年間の記事一覧

「愛着はあっても執着はしない」~聖なる夜の沢木耕太郎のラジオ。

クリスマス・イブの夜(正確にはもう25日になってたけど)、J-WAVEの沢木幸太郎がパーソナリティーをつとめるスペシャル番組を聴いていた。 番組名は『MIDNIGHT EXPRESS~天涯へ』。はじめて聴いたのだが、毎年クリスマスの夜に放送され、今年で19回目にもな…

揶揄するところもない土地にいったい何があるというんですか! ~『東京するめクラブ 地球のはぐれかた』

村上春樹の新刊『ラオスにいったい何があるというんですか』が刊行された。 なんだかラオスの国とそこに住む人々を小馬鹿にしているようなタイトルだ。村上先生は以前も自作の中で北海道の実在する街について多少皮肉めいた描写をして抗議を受けた過去がある…

新ブログ始めました。

新ブログを始めました。 http://blogs.yahoo.co.jp/siocchy 日常をたんたんと記録してるだけのブログですが よかったらのぞいてやってください。 blogs.yahoo.co.jp

聴覚障害についてちょっと真面目に考えてみた。

半年ほど前になるが地元フリーペーパーの取材で、聴覚障害、ろう者の方たちとそれをサポートする支援団体のイベントへ出かけた。 会場は地元の公民館ホール。客席には多くの来場者。聴覚障害の当事者や支援など関わる人々はこんなにも多いのだと思わされる。…

愛と裏表の憎まれ口か? 小谷野敦『このミステリーがひどい!』(飛鳥新社刊)

これだけたくさんのミステリーを少年期から読み、たんねんにトリックの矛盾や読後感をつらねている著者は、もしかしたら意外とミステリー好きなのではないでしょうか。ジャンルに対する愛情がなければなかなかできることではありません。そんなふうに思わさ…

大枚はたいたステレオがサウナの安っぽいBGMに負けた。

1. ウン万円でステレオを買ってみたけど期待してたわりに音がイマイチ。 もちろんウン十万じゃなくウン万だ。その程度のステレオなんてオーディオの世界じゃゴミ同然。で、多少自由なお金を持っていたりすると魔のオーディオ地獄へひきずりこまれてしまうわ…

名文ってなんだ?  斎藤美奈子『文章読本さん江』(ちくま文庫)

とあるライター養成講座に参加して、課題として何冊か文章術について書かれた本を読んだ。 今回取り上げる斎藤美奈子『文章読本さん江』もそのときに読んだ1冊。しかし文章術を書いたというより、文章術について書いた本、いわゆる“文章読本”を比較検討、批…

戦後から戦前へ。

今日は終戦記念日。 届いた朝刊をひらくと、お盆休みでほかに大きな話題もないせいか いや天津で爆発とかサメが出たとかいろいろあるけど、それらをしのぐスペースをつかって 終戦に関する話題が政治面から社会面、社説や投稿欄にいたるまで埋めつくしている…

ひさしぶりのガイブン。 ~アゴタ・クリストフ『悪童日記』(ハヤカワ文庫)

もう半年近く前になるでしょうか。とあるライター養成講座の課題で読みました。なにをいまさらな感じですが記録としてUPしておきます↓ まず、主人公の少年たちをあずかるおばあちゃんのキャラで話に引き込まれる。イメージでいえば長谷川町子のいじわるば…

開設意図。

最終アーカイブ。 ネット上のあちらこちらに書き散らかした文章を集め、収容することが目的のブログ。 時系列を重視、内容はカテゴリで分ける。 当座はブログ、HPを中心に採録するが、現在のところ非公開でもあるし、メール日記だとか仕事関係で書いたものと…

『桐島、部活やめるってよ』

ううむ……。あえて予備知識なしに観始めたのだが、なかなか話がみえてこない。 冒頭からなにげない高校生活の断片がひたすら重ねられていく。バレー、バトミントン、吹奏楽といった部活の風景のオンパレード。大きなドラマも起きないけどかえってそれがリアル…

一寸の虫にも… しくじり先生が教師生命をかけた!

数日前の深夜、スカパー!のチャンネルNECOで、2012年にネット配信で公開されたドラマ『悪の教典―序章―』を放映していた。 表面上は人格者に見える教師が学校の支配者となっていくサイコサスペンス。原作は第1回山田風太郎賞を受賞したほか直木賞、吉川英治…

マジックリアリズムの試み

4/1が終わり4/2が始まるまでの「あわい」のような時間帯。限界まで尿が溜まり仕方なくトイレへ。自分の意志ではないが起きだすことにする。何かしなければという意欲も切迫感もないが。がんばってみたところでタカが知れてる。 昨日はそれほど疲れてい…

『ハウ・トゥ・ビー・ア・ライター』のような米満講座

ほとんど見切りをつけている米満講座だが、目の前にチャンスをぶら下げられるとまたやってみようかという気持ちが頭をもたげてくるから困ったもんだ俺も。これって実はチャンスなんかじゃなくてもっと悪いものかもしれなかったりして。 まあこれがおそらくラ…

3/30「マックで情景描写」

午前中、洋間整理など精力的に動いても、午後まで集中力やエネルギーがもたない。昼メシ食ったあとひと眠り。まあそのへんはいつものことで想定内。とりあえず原稿書きに近所の図書館へ。そのまま家にいてもよかったんだが。以前は終日家にいるなんてありえ…

ストレンジャー・イン・レトロ喫茶

移動の多い仕事をしているので、電車の乗り継ぎや予定より少し早めに目的地に着いたときなどに、よく喫茶店やファーストフードの店に入る。 大手チェーンの店はどこも同じようなつくりで、さすがに少し飽きたので、この頃は意識して地元の個人経営ぽい店を選…

「米満講座に文句」

午前中、半日洋間を整理。下着のタンスを階段下に移動したりけっこう大物を動かして本格的にやる。午後はそのぶん疲れが出て寝てしまったが。ドトールで読書やPC入力を軽くやって帰宅、夜もCD整理に専念してた。 いろいろ忙しくしてるので順調に物事進展…

8. 決戦の土曜日

本格的な春と呼んでもよさそうな土曜日だ。吉川の市民交流センターおあしすは春休みの子どもたちや休日どこへ行くあてもなさそうなオヤジたちでいっぱいだ。 図書館のパソコン室がめずらしく無人。「意識高い系」の人たちは、こんな天気のいい日にはPCに向…

7.深夜のスカパー

深夜まわってから自室へ入る。 もうそれほど寒くない。部屋にあふれる混沌を前にして自分を失う。この混沌を整理するだけで俺の人生の残りはほとんど使い果たしてしまいそうだ。新しいことに手を伸ばす余裕なんかどれだけあるだろう。 茫然自失のままスカパ…

6. 母と訪ねる関宿

先月末からはじめたコンビニのバイト。AM1時半をまわり30分の休憩に入る。薄暗い事務所で廃棄となった商品で腹ごしらえ。 毎日大量に食品が廃棄され、ホームレスのようにそのおこぼれにあずかる。今日はどれだけ持って帰れるか、それだけが仕事の楽しみ…

日記と小説のあいだ

土曜日曜は怒涛のごとく過ぎた。続く月、火であと始末をすませ、ようやく落ち着いた感じの水曜。まだやるべきことはいくつか残っているが。 1日3枚小説も2日ほど休んでしまった。もっとも1日休んだら次の日は6枚書けばいいみたいなルールもアリだ。かん…

5. 朝待つ夜

俺はなんで次から次へとこんなにいろんなことを書かなきゃならねーんだろうなあ。 ツイッターやFbのメッセージ、そして勝手に自分で課した1日3枚の小説。 まあね、このほとんどが意味ない。くだらない。からんでる相手によってはものすごレベル低くなる…

4. カラオケ屋の夜

1日3枚といいつつ3日間書いたら12,3枚になった。短編小説にすればほぼ1章分の長さだろうか。とりあえず序章という感じだ。初期設定を説明しただけで物語はまだ何も動いていない。 米満講座で土曜の都内へ出てきた。これからインタビューの場に赴く。 地…

3. 3日坊主かも……

1日3枚小説、こうやってみると毎日3枚ずつ書くというのは意外と大変だ。 正確には「書くという作業に集中する時間を確保することが大変だ」。 やはり、どうせ書くならば精神的にいいコンディションで書きたい。1日のうちでそんな時間はなかなかない。 意…

2. 保坂和志の本

まだ未明だ。日付け的な意味よりも眠りをはさんで意識が分断されればそこで1日の変わり目だ。 さっき新聞配達のバイクが通り過ぎ、その後ずっと静寂が続いている。精神統一できる時間がやはりものを書くには必要だろう。 自分の気持ちがどこにあるのか。手…

1. エクササイズ

保坂和志の本に1日3枚ずつ書くとあった。 村上春樹も書くことがなくても毎日机に向かうと言っていた。 ストーリーも決めず、オチも考えなければできそうではないか。 1回で完結か、書き継いで長編になるかどうかはわからない。 1日3枚。1年続ければ約…

二足のわらじの立ち位置

さまざまな職を転々とするかたわら、文章を書いて収入を得るようになって7,8年。 いや、逆か。ライター業をしながら収入を補うためいろんな仕事をしてるというほうが正しいのか。 どっちがメインでどっちがサブなのか。ひとによっては収入の多いほうが正…

祝!日本アカデミー主演女優賞 『紙の月』

1. 今だからいえますが、ツアコンをやってたころ、手持ちの金が足りなくなると、会社から預かったツアー用の経費からいくらか、私用に充てていたという暗い過去がありました。もちろん精算時にはきっちり金額合わせて返してましたが。見つかったら解雇ものだ…

試されるとき。

去年の終わりごろ、世の中を騒がした大事件を再現VTRで振り返る『報道スクープSP』という番組をやっていた。 最近このての再現ドラマもけっこうレベルが高くなってる気がする。ちょっとした映画並みだ。 今回見た中では大阪で起きた三菱銀行立てこもり…

引っ越しました。

半年ほど前より移転しております。 【50/50】http://satoshi.ni-3.net/ また戻ってくるかもしれませんが、 いちおうここで一区切りしておきます。 新ブログもよろしく。 blogs.yahoo.co.jp yahoo.co.jp