blog-chronicle〈ブロニクル〉

あちこちのブログ、HPに書きちらかしたエントリを一本化。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

読書に絶好のスポットなのに……。

近所の図書館の前庭です。 この季節は新緑に包まれ、木陰にはいくつかベンチもあります。 館内にも読書スペースはありますがいつも満員なので、この屋外空間で涼しい風に吹かれながらページをめくるのもなかなかよさそうです。 ところがこの前庭、つい最近ま…

note更新しなきゃだな。

しばらく更新をサボっていたnoteさんから、こんなニュースが届いた。 そうね、またそろそろ再開しなけりゃね。 ここ最近ブログ熱が復活してて、 当ブログでは日常の話題中心、noteでは映画や音楽などエンタメ&カルチャーの話題中心と、ざっくり書き分けてお…

親父がADHDと思われる理由その1

具体的な事例をひとつずつあげてくとキリがないし、 単なる家族内のもめ事でしかないと言われればたしかにそうなので、 ざっくり端的に申しあげると、 うちの親父は「要点をかいつまんで話すこと」ができない。 ひとつのことを伝えるのに「あれがどーして、…

コミュ障おやじ。

というわけで、親戚の法事に両親とともに泊まりがけで行ってきたわけだが、 とくに1日目、埼玉を出発して夕方ホテルに入るまでのあいだ、 ほとんど両親とべったりの状態だった。 母親とはよく行動をともにすることも多いのだが、父親とはふだんめったにコミ…

法事。

先月、山梨に住む母方の叔母が亡くなって、数日前に四十九日の法要があり、車で両親を連れていくことになった。 僕は法事の席には出ず、運転役オンリーだ。 僕の住んでる埼玉から山梨まで、じゅうぶん日帰りできる距離だが、 うちの両親も高齢で体力的に不安…