blog-chronicle〈ブロニクル〉

あちこちのブログ、HPに書きちらかしたエントリを一本化。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「傷だらけの天使」まとめて見てる。

スカパー日本映画専門チャンネルが、 萩原健一追悼特番として 「傷だらけの天使」全話一挙放送したのを、 録画して少しずつ見ている。 オープニングの軽快なテーマ曲、シビれるねー(昭和の死語)。 昔のドラマって半年間、全26回放映が普通だったから、 こ…

夜勤グッバイ。

4年半にわたる夜勤&早朝バイトを、急ではあるが辞めることになった。 ま、肉体的にも精神的にも限界近かったので、いつかこうなると思ってはいたが。 職場の人間関係などは比較的うまくいってたので(自分でそう思ってるだけの可能性あり)、嫌々ながら惰性…

午前十時の映画祭『ジョーズ』

長らくヤフーブログ上で映画についてポツポツ書いてましたが、 年内のヤフブロサービス終了にともない、こちらへ移転の準備を始めました。 過去ログもおいおい持ってきますが、リアルタイムで観た作品についても書いていきます。 あ、それからほとんど旧作ば…

令和初日の夜。

平成最後の夜に家を出て信州に一泊、 新しい元号に変わった今日、夕方ごろ帰ってきた。 TVでは新元号の話題ばっかりなので、うんざりして消してしまった。 部屋の中が静まり返る。連休中のせいか、夜9時をまわったばかりなのに家の外もいつもより静かだ。 こ…

時代をまたぐ旅。

旅 新しい時代は、旅先で迎えた。 平成の最後の日に家を出て一泊、令和の初日に帰るという、ふたつの時代をまたぐ旅だ。 行先も泊まる場所も決めずに出発し、途中昼めしを食べながらネットで検索、出てきた宿の空き状況を聞く。泊まるかどうか確約はできない…

不覚。

日常雑記 妹夫婦が娘を連れて遊びに来るというので、 連休初日から二日目にかけては部屋の中の片づけに追われた。 来客でもないことには、家の中はちっとも片づかない。 妹夫婦が来る当日の午前中までかかって最後の追い込み。 みんなで過ごすだろうと思われ…