blog-chronicle〈ブロニクル〉

あちこちのブログ、HPに書きちらかしたエントリを一本化。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ分割。

芥川賞作家の平野啓一郎が「分人」という考え方を提唱しているそうだ。自分の人格をただ一つだけとは考えず、複数の人格を目的によって使い分けようという発想だ。会社での顔とか家族や親友に向けた顔だとか、誰でもいくつかの自分を上手に使い分けて日常生…

地元ジャズイベントを見に行った。(2)

(前回からの続き) ひと仕事すませ、夕方から県東部地域振興施設、通称「ふれあいキューブ」の会場をのぞきに行った。 天候がくずれ雨が降りだしている。屋外ステージの終了後でよかったよかった。 「ふれあいキューブ」は2、3年前に完成したばかりの真新…

違反者講習

こまかい違反が重なって免許の点数をオーバーしてしまった。免停になるとおまんま食い上げなので、違反者講習というやつに出ることにした。1万なんぼか出して1日講習を受ければ免許証がきれいになって返ってくるというシステムだ。講習には二種類あって、…

地元ジャズイベントを見に行った。(1)

4/20土曜、地元で行なわれたイベント「ジャズデイかすかべ2013春」を見てきた。 春日部市や商工会議所、商店会等の主催で2006年にはじまり、今回節目の第20回を迎える、地元の音楽ファンのあいだにすっかり定着したイベントだ。 駅西口から近…

ド忘れ。

永作博美からさらに派生したネタを書くが僕はどうしてもこの人の名前が憶えられない。というか、憶えてはいるんだけど、いざというときド忘れして出てこない。まあ前のブログでオニのように永作、永作と繰り返し書いたので、2週間ぐらいは憶えているだろう…

永眠。

三国連太郎氏が亡くなった。添乗員をしていた頃は、ツアー帰りのバスの中で毎回のように「釣りバカ日誌」のビデオを見ていたので、なんだか自分の身近な人が亡くなってしまったようだ。ワイドショーなどで今回はじめて息子・佐藤浩市との生前の確執を知った…

CD整理。

バンドが動いてないとブログに書くこともない。 なのでバンド以外の音楽に関する話題も書いてゆきたいと思います。 やっぱこまめに書いてないとブログも行き詰まっちゃいますからね。継続は力なり。いいんですブランクがあってもまた始めれば。 さて日常の話…

ドラムの練習法って・・・

バンドの練習は来月までなし。 ひと月もあいてしまうとテンションが落ちないか心配だけど そのあいだ地道に個人練習を続けるとしよう。 ドラムは基本的に自宅でのトレーニングがむずかしいので 前もって練習スタジオを予約したりしなければならず 「ちょっと…