blog-chronicle〈ブロニクル〉

あちこちのブログ、HPに書きちらかしたエントリを一本化。

CD整理。

バンドが動いてないとブログに書くこともない。

 
なのでバンド以外の音楽に関する話題も書いてゆきたいと思います。
 
やっぱこまめに書いてないとブログも行き詰まっちゃいますからね。継続は力なり。いいんですブランクがあってもまた始めれば。
 
さて日常の話題。
 
土日はヒマがあったので自宅のCDを整理した。
 
いまは家の中のあちこちにバラバラに保管されている状態。数えたことないけど1000枚ぐらいあるでしょうか。
 
ジャンルも多種多様。ブックオフとかで安い中古盤を目についたそばから深く考えもせずに買ってると、気づかないうちにとんでもない数になってるからおそろしい。
 
こわごわ整理にとりかかった。
 
定番のものや気に入ったものから順にかたっぱしからiTunesに取り込み、戸棚の奥へ。
 
部屋の中はだいぶすっきりするけど、奥へしまい込んじゃうとめったに聞かなくなるという欠点もある。
 
パソコンに取り込んだCDは処分してしまうという人もいるようだが、PCの故障とかも考えられるしなかなかそこまで踏み切れない。
 
最近は配信で曲を入手する人も多いでしょうけど。
 
大きなアナログ盤からコンパクト・ディスクへとダウンサイジングが進んで場所をとらなくなり
 
ステレオの前にじっと正座して聴いていた時代から(そんなやついないか)いまではiPodなどに入れて持ち歩くのが簡単になり
 
音楽はしだいに空気みたいな存在に近づいていくようですが
 
反面「ありがたみ」みたいなものは薄れてるかなとジジイは思うのであります。流れている曲をただ聞き流してるだけみたいな・・・。
 
さー、せっせとCD取り込むか。