blog-chronicle〈ブロニクル〉

あちこちのブログ、HPに書きちらかしたエントリを一本化。

ドラムの練習法って・・・

バンドの練習は来月までなし。

 
ひと月もあいてしまうとテンションが落ちないか心配だけど
 
そのあいだ地道に個人練習を続けるとしよう。
 
ドラムは基本的に自宅でのトレーニングがむずかしいので
 
前もって練習スタジオを予約したりしなければならず
 
「ちょっと時間があいたので楽器をいじろう」みたいなことがなかなかできないのがネックだ。
 
スネアだけでも入手してロールの練習だけでもしておきたいところだ。ああいうものは無意識に体が覚え込んでクセのようになるところまで繰り返さなきゃならないからね。
 
思いきって電子ドラム(電ドラ)を購入するという手もあるが
 
生のドラムとは感じがずいぶん違うという声も聞くので、やや気持ちが鈍る。自宅に置くとなると場所もとるだろうし。
 
ちなみに「電ドラ」でネット検索すると、電動ドライバーの通販ページとかが多く上がってくる。なるほど、あれも電ドラね。
 
こないだ仕事で車で走ってたら、中古ドラムの店というのを見かけた。
 
入って中を見とけばよかったな。ボロいスネアを格安で手に入れるというのもいいかも。
 
社会人になってしまうと仕事が生活の中心になってしまい、音楽のことは余暇の一部に追いやられてしまうのが当たり前になってしまう。
 
演奏が上達するには、日常的に楽器をいじることが第一だと思うので、
 
バンド練習の合間のブランク期間中に、どれだけ気持ちを維持できるかが大切だ。このブログもそんなモチベーション維持を目的に書いてる部分があります。