blog-chronicle〈ブロニクル〉

あちこちのブログ、HPに書きちらかしたエントリを一本化。

初練習。

というわけでこないだの日曜日、僕にとっては他のメンバーとの初練習だった(遊びのセッションに1、2度まぜてもらったことはあったが)。
 
ギターを弾くリーダーのYさん、ベースのOさん、キーボードのIさん、そして次回からバンドに加入するかもというギターの方が2名、それにドラム担当の僕と、計6人がスタジオに集まった。ビートルズって4人なんだけど・・・
 
とりあえず課題として取り上げた曲を順に合わせていく。「ア・ハードデイズ・ナイト」「ドント・レット・ミー・ダウン」「オール・マイ・ラビング」等々、計11曲。
 
事前に何度か個人練習したが、とても全曲完全マスターするだけの時間はなく、とりあえず基本のリズムキープに努めた。細かいキメはおいい付け加えていこう。
 
ビートルズの曲はハーモニーやコーラスも重要な要素となる。
 
3人のギタリスト、それにキーボードのIさんが加わって「僕はポールのパートやるからそっちはジョンやって」などと打ち合わせているのを見ると、そこまで深くビートルズに入れ込んでいない自分が少し恥ずかしくなる。
 
さっそく、これまで未入手だった後期の『ホワイト・アルバム』や『アビーロード』を手に入れて研究しなければと固く決意した。
 
3時間の練習のあと、お茶を飲みながらビートルズの音楽やバンド談義。
 
Yさんの話では、ビートルズコピーバンドには、けっこう細部までこだわって完コピをめざす「なりきりバンド」が多いのだそうだ。
 
でも、このバンドは人間関係を大切にして、楽しくやることを最優先にしたいともYさんは言っていた。
 
次の練習は1ヶ月後。それまでこちらも地道に個人練習を積まなければ!