blog-chronicle〈ブロニクル〉

あちこちのブログ、HPに書きちらかしたエントリを一本化。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『地球へ2千万マイル』

5月に特撮監督のレイ・ハリーハウゼンが亡くなりました。ストップモーション・アニメの大家。シンドバッドとドクロのチャンバラなどはあまりにも有名です。追悼の意を表して、彼が特殊効果をつとめた『地球へ2千万マイル』を見てみました。金星探索に出か…

文芸誌? それとも音楽誌? 〜「パピルス」と「月カド」

久しぶりに新刊書店をのぞいたら、幻冬舎が出している「パピルス」が大幅にモデルチェンジしていたのでびっくりした。知らなかったのは僕だけでみなさんとっくにご存知だったのかもしれないが。「ゆず」の二人を特集しているが、判型が普通の文芸誌サイズに…

たまには愛について真剣に考えよう 〜福田恒存『私の恋愛教室』(ちくま文庫)

近頃多いものに幼児虐待があります。「いったい子どもを愛していないのか!」と怒りを感じる方も多いでしょう。いまの世の中狂ってる、と。だけどこれは現代社会の病理なんかじゃない可能性もある。そもそも「親の愛」ってほんとに存在するんだろうか。「愛…

ダブルブッキング。

しばらく更新が途絶えておりましたが、 バンドの方は順調に月に一度の割で練習を続けております。 練習場所はおもに楽器店のスタジオで、 メンバーの一人、ベース担当のOさんがみんなのスケジュールを聞いて店に予約を入れてくれています。Oさんご苦労さまで…

バック・トゥ・ルーツ、全作ツィートするぞ!星新一 〜『かぼちゃの馬車』(新潮文庫)

ツィッター上で「星新一1001夜」という企画? を始めた。氏の1000編を超えるショートショートを一編ずつ要約してツィートしていくという試みだ。 はじめはアラビアンナイトにならい、毎晩一編ずつ上げていく予定だったがズボラな性格のため不定期ツ…