blog-chronicle〈ブロニクル〉

あちこちのブログ、HPに書きちらかしたエントリを一本化。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ生きる。

今回はやや哲学っぽく始めてしまったな。 なぜ生きる‥‥四六時中そんなことを自分に問いかけながら毎日暮らしてる人はそれほど多くないだろう。 いるとしたらその人は、ほかに考えることもないよっぽどヒマな人じゃなかろうか。ちょっと羨ましい。 たいていの…

原稿はウンコだ!

仕事がら、月に何本も原稿を書いてます。 今月、また新たなメディアさんと契約してしまい、書かなきゃならない原稿が増えて 嬉しい反面、大変なことになったと青ざめている。 それでもやっぱり嬉しさのほうが勝るのは、収入がUPするからじゃなくて自分の書い…

充実。

もしかしたら今の自分の生活、すごく充実してるんじゃないかという気がしてきた。 新しい仕事が二つ、ほぼ同時にスタートした。どちらも自分の好きなタイプの仕事だ。 もう10年以上続けているフリーライターの仕事も、今年はわりと面白い仕事ばかり入ってき…

添乗復帰。

7〜8年ほど前までツアーの添乗員の仕事をしていた。 諸般の事情でやめてからはいろんな職を転々としたが この9月からふたたび添乗員として復帰することになった。 いやー、またこの仕事に戻れるとは思わなかったな。 以前の会社は一般のバスツアーが多かった…

「台風家族」

お題「最近見た映画」 台風が首都圏を直撃した次の日に、映画「台風家族」を観る。「台風一過」と「台風家族」。ちょっとでき過ぎ。 ストーリーはあまり詳しくは書けないが、草彅剛を長男とした兄弟とその家族が、銀行強盗をはたらいたまま十年間行方をくら…

あらしの朝に。

明け方5時に起きたら、外では風が唸っていた。 ニュースを見るとほとんどの鉄道は止まっている。 今日は仕事に出る人はいないんじゃないだろうか。 もちろん台風状況を伝える報道関連の人たち、駅や線路を保全しなければならない鉄道会社の人たちは勤務につ…

初仕事。

新たな仕事の第一日目。 久しぶりに車を運転する仕事だ。 その日によって行くところがちがう。自分のように同じことをしているとすぐに飽きてしまう人間には向いてるかもしれない。 めったに降りることの無い駅前に降り立ち、迎えの車を待っている。日曜日の…

動きだす9月。

9月に入った。 いろいろ生活が大きく変わりそうな予感がある。 まず今までいくつか続けていた仕事のうちのひとつをやめた。 何年も惰性で続けていたが、単なる時間の無駄にしか感じられなくなった。ほかにも収入はあるし。ダブルワークしてるとこういう時は…