blog-chronicle〈ブロニクル〉

あちこちのブログ、HPに書きちらかしたエントリを一本化。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

IDCD第12回 ローリング・ストーンズ『刺青の男』

サイト『OLDBOYS』へ。ついにストーンズについて語っちゃいます。 blogs.yahoo.co.jp

監視社会。

中学校の演劇鑑賞教室というのにお邪魔した。体育館2階が一般の席になっていて、正面に舞台、下の方に生徒たちが並んで座っている。上から、同じ制服を着た集団が一糸乱れずに整然と並んだ光景を見ているとああ自分たちもこうだったっけなーと中学時代の感…

記事にできなかった話。

仕事でとある方の講演を聞いた。その方は十代の性問題についてくわしく、かつてテレビの「金八先生」で上戸彩が性同一性障害の生徒の役をやったとき、そのストーリーづくりにも協力したそうだがはじめの脚本では、あの女生徒はオランダの学校へ留学してしま…

あれから1年・・・

身辺が忙しく活字の本を読む時間がなくなってきた。図書館で本を借りても期限までとても全部読みきれない。で、写真集などビジュアル本を借りることにした。まずはロバート・キャパの写真集『戦争・平和・子どもたち』キャパといえば戦場の報道写真で有名だ…