blog-chronicle〈ブロニクル〉

あちこちのブログ、HPに書きちらかしたエントリを一本化。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

コミュニティFM。

数年前に僕の地元からわりと近い場所でコミュニティFMが立ち上がり、 開局直後からしばらく、ボランティアスタッフのような形でそこの業務を手伝っていた。 まだあまりプログラムがなかったので、番組と番組のあいだに音楽ばかりを流している時間があって、 …

宇都宮のパルコ閉店。

渋谷のパルコがリニューアルオープンという景気のいいニュースが報じられる一方で、 栃木県の宇都宮ではこのたび同じパルコが閉店するという。 何でまた僕が縁もゆかりもない宇都宮のニュースに注意を止めたかというと、 少し前に読んだ『地域再生の罠』とい…

そこのみにて光り輝く

昨日の深夜、スカパーで綾野剛主演の映画「そこのみにて光り輝く」をやっていた。 劇場を含め、もう2、3回観ているが、ついついまた観てしまった。 仕事中の事故で仲間を死なせてしまい、心に傷を負った主人公が貧困に苦しむ。 原作は佐藤泰志の小説。彼の作…

過集中。

久しぶりにブログを書く。一晩かけて2本UPする。しかもそのうちの1本は新しくスタートさせたブログだ。 たいがい月に一度ぐらいのペースで、やたらとブログを書きたくなる。女性の生理現象に近いものだろうか。溜まったものを排出する‥‥似てる。 そういうと…

掃除の下準備。

朝っぱらから探し物のために、ふだん使っていない二階の部屋に上がる。 ここは不用品の詰まった段ボール箱が積み重なり、とんでもないことになっている。 おそるおそる探し物を始めたが予想どおり出てくるわけがない。 そのかわりいろんなものが出てきて、本…

久しぶりにnoteをのぞく。

ここでよそのブログサービスの話題を持ち出すのもどうかと思いますが‥‥ 某noteのほうで続けているブログが、天の上にいるような方からのフォローを受けてしまった。 著書を何冊もお出しになり一時はテレビの全国的な番組にもレギュラー出演している方だ。ジ…

脱力。

9月あたりから自分をとりまくいろんな状況がわりといい感じになってきて、 今年も残りの4か月、ラストスパートかけるぞ!と意気込んで、けっこうとばしまくってきたが、 ここんとこその揺り戻しが来たのか、いまいち何事にも力が入らない毎日が続いている。 …