blog-chronicle〈ブロニクル〉

あちこちのブログ、HPに書きちらかしたエントリを一本化。

過集中。

f:id:nanasee:20191124055726j:image

 

久しぶりにブログを書く。一晩かけて2本UPする。しかもそのうちの1本は新しくスタートさせたブログだ。

 

たいがい月に一度ぐらいのペースで、やたらとブログを書きたくなる。女性の生理現象に近いものだろうか。溜まったものを排出する‥‥似てる。

 

そういうときは今日みたいに一晩のうちに何本もエントリ上げたりする。

 

これってADHDの人にありがちな過集中ってやつだろうか。

 

ふつうのひとの平均的な集中力ってどのくらいなのか、よくわからないんだけど。

 

このペースが続けば、毎日更新なんて楽々なんだけど、

 

あいにく気分にムラがあって、書かないときはまったく書かない。このムラっ気もADHDの特徴かもなー。

 

過集中のときって疲れも感じずにガンガン行くんだけど、あとでその反動がどっと来るんだよねー。ま、毎日更新を目標にしてるわけじゃないからいいけど。

 

三日坊主もかなり多い。何ヶ月も放置しとくと罪悪感から再開できなくなるものだ。とくに発達障害のひとは完全主義者が多いらしいし。やるかやらないか、オール・オア・ナッシングみたいに。

 

僕もはじめはそうだったけど、最近はシレッと何事もなかったように再開してる。

 

無理なく好きなように。これが長続きする一番の秘訣かもね。

 

では今夜はこのへんで。とかいって何時間かしたら日付けも変わらないうちに更新してたりして。だいたいもう朝じゃん(笑)。

 

過集中の時期に入ったので、この先しばらくエントリが続くかもしれません。