blog-chronicle〈ブロニクル〉

あちこちのブログ、HPに書きちらかしたエントリを一本化。

水増し作戦。

f:id:nanasee:20180128152402j:plain



突然のブログ再開ですが、またいつ休眠するかもわからんですが、

これには理由がありまして、

いま文章講座のようなとこに通ってるのですが、ここはプロの文筆業者をめざす人ばかりが集まってる、たいへんシビアな世界であります(うそ)。

で、この講座から僕らに出されてる課題のひとつに「1日のうち、どのくらいの時間を文章を書くことに費やしたか、1週間にわたり記録する」、通称「文章レコーディング」というのがありまして、

若干フォーマットは異なりますが、写真のようなバーチカル形式に1日を24時間分割した用紙に、

「今日はこれだけ書いた」とレコーディングしてくのです。(書いた時間だけじゃなくダラダラとテレビやスマホを見てた時間とかも記入します。反省のために)

早い話が、質より量、ともかく書いて書いて書きまくれ!ってわけです。

で、自作の小説なんかをせっせこ書いて提出するわけですが、一本書き上げたらあとはもう書くものがない。

で、少しでも書いた量を増やすために、このブログにムダに文字を連ねているという、なんのことはない、水増し作戦です。書いてるというより、自分の思考をそのまんま垂れ流してる感じです。

ま、プロの作家さんはみんな言いますよね、毎日少しずつでも、とにかく書くことが大切だと。あのハルキ・ムラカミ氏などはとりあえず何も書くことがなくても、毎日2時間は机を前にして座るといいます。あのムラカミさんですら、そうなんですから。

今日もこれからこのシビアな(?)文章講座に出席します。どんな講座なのか、いずれ差し支えない程度に明るみにしていきたいです。

 

nanasee.hatenablog.com