blog-chronicle〈ブロニクル〉

あちこちのブログ、HPに書きちらかしたエントリを一本化。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

IDCD 第11回 クイーン『ザ・ゲーム』

WEBマガジン「OLD BOYS」へ。 ブログ更新。なつかしさに、ついこんなものを書いてしまいました。 blogs.yahoo.co.jp

初心にたちかえって…

古雑誌の山を整理していたら古いパソコン雑誌が数冊出てきた。Win95や98の時代のものだ。自分はわりに物を捨てられない性格なのだがさすがにこれはいらないなと思い捨てる前にざっと中身のチェックだけしようと表紙をめくってみると巻頭特集は「パソコン…

マックにCDを取り込む。

馴れないマックに手こずりながら、とりあえずCD取り込みなどを始めた。僕が買ったマックブックAirにはディスクドライブがついておらず、本体と一緒にマック用のディスクドライブも購入。本体同様シルバーカラーのメタリックな外観でスロットにCDを挿入しよ…

考えすぎると、ウツになる。

日々過ごしていて充実感が感じられなかったり、何をする気もわかない時期が続いたりというのが自分にとってはそれほど珍しいことではなかったのでうつ病とか、その患者さんの話を聞いても「あー、そういうこともあるよねー」ぐらいの感想しか持てずオレって…

電化製品の法則。

自分はひそかに「電化製品の法則」みたいなものがあるのではないかと思っていて、それは「何か新しい家電をひとつ買うと、それまで使っていた家電のひとつが調子が悪くなったり、こわれてしまう」という困ったジンクスだ。なので何か新製品を買うときは要注…

プロバイダ三つ股かける。

中古といえどマックブックAirは高い。割引してもらう条件に、飛ぶ鳥を落とすいきおいのワイマックスにも加入することになった。何から何まで総とっかえだ。はじめはPC内のデータを整理するつもりだっただけなのに。ネット接続を一本化しようと、今まで…

いきなりMacユ-ザー。

「アイポッド」を入手したはいいが、手持ちのパソコンにアイチューンズを入れたら使いものにならないくらい重くなってしまった。すでに5年以上使用していてハードディスクもほぼ満杯。プリンタだのデジカメのアルバムだのいろんなソフトウェア、アプリが一…

PCライフ変動の予感。

ふと「アイポッド」を買おうと思いたった。外出時は携帯で音楽を聴いているのだが容量は少ないし、PC内のRI●MOの音楽ファイルも整理がつかなくなってきたので携帯とアイポッドでファイルを仕分けようと考えたのだ。新着の曲と定番の愛聴ナンバー、みた…