blog-chronicle〈ブロニクル〉

あちこちのブログ、HPに書きちらかしたエントリを一本化。

PCライフ変動の予感。

ふと「アイポッド」を買おうと思いたった。

外出時は携帯で音楽を聴いているのだが容量は少ないし、PC内のRI●MOの音楽ファイルも整理がつかなくなってきたので

携帯とアイポッドでファイルを仕分けようと考えたのだ。新着の曲と定番の愛聴ナンバー、みたいに。

飛ぶ鳥を落とす勢いだったあのアイポッドも、中古市場ではそろそろ買いやすい値段になってるだろうと思い、ふらりと中古屋をのぞいたら、

IPod (英語表記めんどうだな)クラシックの160ギガが1万5,6千で出ていた。
色は黒。ほぼ新品同様。

となりにもっと容量の少ないIPodタッチの新品が2万3,4千で出ていたので、こいつと比べるとお得っぽい。で、ほぼ衝動買いに近い勢いで購入した。

帰宅してまずアイチューンズのダウンロード。ちょっと時間がかかったが、何とか完了。

配信で購入するよりも手持ちのCDを入れるほうがメインの目的だったので、

早速ビリージョエルの「幻の」デビュー作」、『コールド・スプリング・ハーバー』から取り込んでみた。

ところがこれが時間がかかる。1曲あたり3分強というとんでもないスローペース。一枚取り込むのに30分以上かかる。

どうやら5、6年前に購入した僕のPCのSPECではとてもとても追いつかないようだ。ネットでもやりながら片手間にバンバン取り込もうと思ってたんだが。他のソフトを動かしてたりするとほとんど致命的。

アイチューンズをいじくりながら、合間にPC内の不要と思われるソフトを削除にかかる。ひとつ間違えるととんでもないことになるので慎重にとり行なう。

しかし思ったほどの改善もみられない。悲劇はここから始まった。(つづく)

 

blogs.yahoo.co.jp