blog-chronicle〈ブロニクル〉

あちこちのブログ、HPに書きちらかしたエントリを一本化。

いきなりMacユ-ザー。

アイポッド」を入手したはいいが、手持ちのパソコンにアイチューンズを入れたら使いものにならないくらい重くなってしまった。

すでに5年以上使用していてハードディスクもほぼ満杯。プリンタだのデジカメのアルバムだのいろんなソフトウェア、アプリが一台に集中してるのもまずい。

ここは思いきってもう一台PCを増やし、分業制にしたらどうか?

そう思い立ち、出費はかさむことになるが翌日家電屋へ。

せっかくだから飛ぶ鳥を落とす勢いのアイパッド2でも買うかと思ったが、

店員の説明では、やはりパソコンのようには使えないらしい。

で、これまで同様ウインドウズPCにするか、はじめからアイチューンズを搭載したMacのPCにしようか迷ったが、

アイポッドとの相性も考えてMacパソコンに手を出すことにした。最近はMacとウインドウズの互換性もきくようになったというし。

家電屋の店頭でマックブック・エアの売り値をチェック、その足で中古PCの店へ行ったら、10分の1の値段でやはりマックブックがあった(もちろん機種はちがうと思うが。)

ただしこれは一緒にワイマックスに加入した場合の値段。姑息な抱き合わせ商法だ。現在Eモバイルを利用しているが、こいつは解約することにして中古マックブック・エアを購入。

というわけでアイポッドのためにマックPCまで買い込む羽目になってしまった。まあ両方ともセコハンで合わせて3万弱ほどではあったが、めったに家電やPCを買い替えない自分としては思いきった買い物であった。

さて、これからパソコン初心者に戻った気分でMacの使い方を覚えなければならない。今後パソコンライフ(笑)が大きく変わりそうな気配だが、その前にまたひとつ、障害が横たわっていたのであった。(つづく)

 

blogs.yahoo.co.jp