blog-chronicle〈ブロニクル〉

あちこちのブログ、HPに書きちらかしたエントリを一本化。

システムトラブル!

連休最後の夜、明日から仕事のメールがバンバン来るぞー、というときになって、

パソコンのシステムトラブルが発生した。

ウインドウズを起動しても画面は真っ暗。メッセージが一行「アプリケーションが見つからないのでインストールし直してください」

といってもなんのアプリを入れ直せばいいのか皆目不明。

機械じたいには未練ないが、中のデータを取り出せないとなるとこれはちょっと問題だ。

ここんとこリカバリをサボっていたことを激しく後悔。

翌日電気屋へ持っていくと直接メーカーへ問い合わせてくれとのこと。メーカーでも「データの取り出しは専門の業者に頼んでウン万円はかかりますね」との答え。

ウン万…それだけかけて取り出す価値のあるデータだろうかと1日かけて考える。

とりあえず今まで書いた仕事関係の原稿は、送信済みメールに添付されて残っている。画像関係も最近のは運よくデジカメに入ったまんまだ(それ以前のはストレージに保存)。

問題なのはいま書きかけの仕事の原稿と短編の小説1本だが、これも途中までプリントアウトしてあるから記憶を頼りになんとかなりそうだ。

致命的なのは、いずれブログとかに使おうと思っていた大量の細かいネタ。これは復元しようがないですね。ま、使い道のないクズみたいなもんですが。

ということで思いきってパソコンを初期化。ゼロからのスタートです。

もう一台のマックはこんなときほとんど役に立ちませんね。仕事先がほとんどウィンドウズだから。

なわけでPCもスッカラカンになって気分一新、これからはリカバリを怠るまいと決意も新たにいたしました。

USBもなくしたりするリスクが高いので、ネット上のストレージをもっと日常的に利用しようと思います。

あとはネタをいつまでもPCの中で寝かせとかないことかな。新鮮さが勝負なんだから。

他の事にもあてはまるが、思いたったらためらわず、即行動にこしたことはないですね。