blog-chronicle〈ブロニクル〉

あちこちのブログ、HPに書きちらかしたエントリを一本化。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

サウンド・オブ・ミュージック

むかし一、二度見てるのですが、今回久しぶりに見てまず感じたのが、子供たちのなんともまあ、よく調教されていること(笑)。冷徹な父親はまるで軍隊のように、笛の合図で子供らを動かすのだが、その教育法に反発した女家庭教師のおかげで、子供たちは歌声…

『ラッシュライフ』

一話め、かなりスプラッターなシーンあり。気の小さい人はご注意。バラバラ殺人、盗み、夫と愛人の妻殺しなど、ミステリーではありがちな素材を使いながら、微妙にズラしていくのが作品の持ち味でしょうか。ストーリーや登場人物は意外なところでつながって…

逆説。

首相の外交に付き添った夫人が地味で控え目だったと好感をもたれているようだ。代々ファーストレディというものは、服装にしろ言動にしろ非常に派手なものを感じさせるのが普通であるようだ。たしかにそういう立場ともなれば現地でさまざまな人と会ったりし…

『SR サイタマノラッパー』

埼玉にラッパー、ううむ、似合わん。いや、現実に埼玉県在住でヒップホップ系の音楽をやってる方々はたくさんいるだろうけど。同じ埼玉に住んでる人間から言わせてもらうと、ここはあまりに日常過ぎて、そういうカッコいいことが似合わない土地なのだ。この…

経験してみるのが一番?

ずいぶん前のことだが、小説家を志望する女の子と話をしていてどういうわけか電車の「単線」の話題になったのだがその子は都会育ちのせいか単線というものを知らずそこで懇切ていねいに「単線」について教えてあげた。「あのねー単線というのはねー、1本の…

郊外に明日はない。

少し前、千葉の方のニュータウンで駅前スーパーが閉店、住人が買物難民になりつつあるという話をTVで見た。ま、起こるべくして起きたというか、うちあたりじゃごく日常的な事態ですよ。駅前で買い物ができるからと車を手放した人もいたそうで、いまじゃ野…

伝言ひとつできないバアさん。

お客さんの家に電話したところ、その家のお婆さんらしい人が出たので伝言を頼もうとしたところ、「あたしゃー年寄りで何にも判んねーから、あとでかけ直してくれんか」とのこと。少したってもう一度かけたがお客さんまだ帰ってないらしく、同じ婆さんが出て…

精神医療問題。

ちょっと前になるが、8/10の読売新聞「精神医療の充実期待」という記事に興味深い記述があって、要約すると“ちょっとした悩みやトラブルを抱えて精神科を訪れた人を「うつ病」や「統合失調」と過剰診断してしまって(つまり誤診だわな)、それ用の薬を与…