blog-chronicle〈ブロニクル〉

あちこちのブログ、HPに書きちらかしたエントリを一本化。

伝言ひとつできないバアさん。

お客さんの家に電話したところ、その家のお婆さんらしい人が出たので伝言を頼もうとしたところ、

「あたしゃー年寄りで何にも判んねーから、あとでかけ直してくれんか」とのこと。

少したってもう一度かけたがお客さんまだ帰ってないらしく、

同じ婆さんが出てきて「あたしゃー年寄りだから~」を繰り返す。

ほんのひと言かふた言の伝言もできんのか。あー、仕事が進まん。

「亀の甲より年の功」などという言葉もあるし、

中国あたりの儒教国家では、老人は人生経験が豊かで賢いとされ、非常に尊敬されている。

人間、年をとっただけ賢くなるもんだと思ったが、そうでもないらしい。これじゃ幼稚園の子供より劣るわな。

何よりも「年寄りだから」という理由を、それら面倒事から逃れるための免罪符に利用してしまおうという魂胆が許せない。

「今日が残りの人生で一番若い日」なんだから、年寄りだからできないなんて言ってたら、その先どれだけ生きても今以上の進歩はないでしょう。

というわけで間もなく敬老の日。お年寄りは大切にいたしましょう。つなげ方が無理やりか。