blog-chronicle〈ブロニクル〉

あちこちのブログ、HPに書きちらかしたエントリを一本化。

2018-01-01から1年間の記事一覧

年末のOSAKA歩き。-sio.note-

クリスマスシーズンに関東を抜け出し、京都、神戸、大阪をまわってきました。 関東者の自分は大阪の街を歩くのはほとんど初めての体験で、やはり来たからには道頓堀のグリコの看板を見るしかないっしょと。 年末のせいかふだんもこうなのかすごい人出。海外…

旅の準備。

年に2度、お盆と年末年始の時期は休みがとれるので この時期は2泊以上のわりと大がかりな旅行に行くことが多い。 で、明日朝出発なのですが、まだほとんど準備が進んでません。 高速バスやホテルや帰りの新幹線のチケットをひと通りとったら少し油断してし…

理想のコンビ(映画編)。

理想のコンビ……ケンカするけど仲がいい、みたいな感じですかね。たがいに変な遠慮がない、でも相手の尊重すべきところは尊重する、みたいな。 では、映画から理想のコンビをいくつか。 『ブルース・ブラザース』のジョン・ベルーシとダン・エイクロイド。 『…

機種変更。

めったにスマホは買い替えない人間だが、 5年も使ったせいか、時刻が狂う、写真が保存できないなどいろいろ不都合が出てきたのでスマホを交換することにした。 スマホや携帯、PCもそうだけど、新しい機種を買うときって料金プランの選択などやたら手続き…

画像省略のお知らせ。

どうもスマホの調子がよくなくて、 このところ撮った写真がアルバムに保存できません。 このブログは内容が薄いぶん、必ず1エントリにひとつは画像をつけることを義務づけてきましたが、 そんな事情でしばらく画像なしのUPが続くことになると思います。 …

倦まずたゆまず。

いやー、ものすごい勢いで毎日が過ぎ去っていく。 ぼちぼち今年も終わりではないか。 この時期になると、そろそろこの1年を振り返るモードになる。 はたしてこの1年、自分はなにか進歩があったのだろうか。 相変わらずなんだか進展のない毎日だ。 仕事にも…

『ボヘミアン・ラプソディー』観た。

『ボヘミアン・ラプソディー』観賞記念にフレデイ・マーキュリーを描いてみました。記憶を頼りなので髪型とかちがうかもしれません。 もうひとつ、ブライアン・メイも描いてみました。 ひどいですねー、ファンの方は笑ってお許しください。 映画については他…

発達障害に対するあいまいな自分のスタンス -sio.note-

NHKではいま『発達障害プロジェクト』というキャンペーンをやってて、さまざまな番組をまたいでこの障害を取り上げている。 ここ数年、急速に認知され始めた発達障害。 有名人や大企業のトップが積極的にみずからの症状を告白し、一部では発達障害に対し…

足立区・オン・マイ・マインド⑤「首都高ドライブで格差について考える」-sio.note-

前回書いたように個人的にはやや暗いイメージがぬぐえない荒川河川敷。 バブル崩壊後の不況の時期は屋外生活の方々のブルーシート製の家がいっぱいでした。 最近はだいぶ減りましたが、まだいくつかは健在です。けっこう家財道具も揃っていて住み心地は悪く…

どーする実家? どーする本の山? ~本でつながるシェアハウス -sio.note-

下北沢の書店Bookshop Trabellerに足を運び、「本でつながるシェアハウス」というイベントに参加してきました。 埼玉の田舎に住んでるという重いハンデがあり(笑)、出版系のイベントには興味がありつつもなかなか顔を出せません。 シモキタは久しぶりでBoo…

ジャズイベント

地元 あまり地元のイベントには興味ないのだが、 音楽系のイベントにはたまに足を運んでいる。 今日は夕方ごろからジャズのイベントに行った。 年に2、3回、もう10年以上行われていてすっかり地元に定着したイベントだ。 今回は行かなかったが、昼頃から…

スカパー断捨離。

巨人がCS敗退し、今年の野球シーズンも終了したので、 (日本シリーズの最中だけど、終わったも同然) スカパーの野球中継関連のチャンネルを解約した。 毎年シーズンオフはそんなふうに、 少しでも視聴料金を浮かそうとしているのだが、 今回はさらに、いくつ…

ララ・ランドはバカ・ランド?

スカパーで久しぶりに『ラ・ラ・ランド』を観た。 たしかアカデミー賞本命と言われながらギリギリで逃した作品だ。 たしかにこのストーリーではちょっと厳しいかもなーと公開されたときも思った。 最後の「仕掛け」なんて思わず失笑しそうになったし。 ま、…

まどろみ。

日常雑記 早朝のバイトから帰宅。 昼食を食べたら眠くなって夕方近くまでうとうとし、 薄暗くなるころ目がさめた。 疲れがとれたのか、心地よい気分だ。 このごろは仮眠をとることの利点もけっこう言われていて、ムリして頑張るよりも能率が上がるらしい。 …

足立区・オン・マイ・マインド④「大人になったら街が縮んだ。」-sio.note-

東京・足立区には下町的な場所と、のどかな田園地帯とふたつの顔があると以前書きました。 僕が生まれ育ったのは下町っぽいエリアのほうでした。小さな家がひしめき、路地を少し入った場所に家がありました。 当時は何の気なしに過ごしていましたが、大人に…

ジオシティ・パニック。

その知らせは、ある日突然ぼくのPCのメールボックスに投げ込まれていた。 ”2019年3月31日をもってYahoo!ジオシティーズのサービスを終了することにいたしました。” まさかの一方的な通告に頭はパニくりまくる。 まあジオシティーズは、以前もダイアリー機能…

足立区・オン・マイ・マインド③「足立区はガラが悪いのか問題」-sio.note-

第1回、第2回で、足立区にまつわる僕の少年時代の思い出をほんの少し書いてみました。 ですが、いつまでもノスタルジーにひたってはいられません。このへんで現実に目を向けてみましょう。 話はいよいよリアルな足立区の姿に移ってまいります。 はたして現在…

愛着ってなんだろう? (下書き)

近所のHARD OFFへ不要品を売りに行った。 スキャナーとCDラジカセの二点。 スキャナーはもう20年近く前に買ったもので現在まったく使用していない。 とくに故障はしてないが最近のOSで動かせるかどうかは不明。 CDラジカセは完全に壊れてて、こっち…

愛着ってなんだろう……? -sio.note-

テーマ▶LIFE(日常) 近所のHARD OFFへ不要品を売りに行った。 スキャナー(上の写真とは別もの)とCDラジカセの二点。 スキャナーはもう20年近く前に買ったもので現在まったく使用していない。 とくに故障はしてないが最近のOSで動かせるかどう…

初秋のドライブ②~地球がほんとうに丸い!

銚子から犬吠埼方面に向かいながら、途中愛宕山という山にのぼっていくと、山頂が「地球の丸く見える丘」だ。 有料施設の上が展望台になってて、ここからだと眼科に銚子の町や犬吠埼、太平洋とそこに流れ込む利根川の河口が一望できる。右手には屏風ヶ裏の海…

初秋のドライブ①~10年ぶりの銚子のレストラン

土、日、月と世間は三連休だったようだ。 こっちは平日も休日もとくに一定しない生活だが、 月曜はたまたま体があいてたので、車で遠乗りに出た。 行き先は関東の東端、銚子方面。 うちからだと、最短は利根川に沿ってひたすら下るコース。 信号もほとんどな…

足立区・オン・マイ・マインド②「足立区は下町なのか問題」-sio.note-

みなさまは足立区についてどんなイメージをお持ちでしょうか。そもそも足立区の存在じたいご存知でしょうか? 念のため簡単に基本情報を。 足立区は東京23区のひとつ。都内北東部に位置し、北は埼玉県と接しています。 区の面積は23区のなかでたしか2番目だ…

タイトル変える。

たて続けのエントリになってしまいました。 しばらく熱中して、またすぐ投げ出してしまう、自分でも悪いクセだと思います。 こういうの、「過集中」というらしいですね。ADHD系の発達障害の症状のひとつだそうです。 検査したことはありませんが、自分っ…

4ヶ月ぶり。

突然ですが、今はもう9月です。 この前エントリしたのは5月。そのときも久しぶりの更新だったから、季節のお便りみたいになってますね。 いいのです、季節のお便りで。 暑い夏よ早く終わってくれーと願いを(呪いを)こめていた私ですか、夏が終わるというこ…

足立区・オン・マイ・マインド①『埼玉県民の僕は足立区の夢を見るか?』 -sio.note-

……出身が東京って、なんだかつまんない気がします。 しかも足立区じゃあねえー、べつに面白くもなんともないですよね。 いまはとなりの埼玉に移ったので、なにはともあれ足立区は「生まれ故郷」にはちがいないのですが、「ふるさと」と呼ぶには身近すぎて思…

『カメラを止めるな!』について書くのを止めるな!

テーマ▶映画 『カメラを止めるな!』の感想です。当然ネタばらしまくりです。 やっとこの映画について語ることができて嬉しいかぎりです。#カメラを止めるな!以外から来た方は閲覧ご注意ください。 『カメラを止めるな!』――まずタイトルが秀逸ですね。内…

I.D.C.D.09 J.ガイルズ・バンド『フリーズ・フレイム』 -sio_note-

テーマ▶音楽 久しぶりに帰ってきました――。 ”だいたい”自分の音楽歴に沿って、深い影響を受けたアルバムを紹介していくI.D.C.D。このたびマガジン化してトップ画像もつけました。 復帰第1弾は、泥臭いブルース風味のR&Rで70年代には「アメリカのストーン…

ピーヒャラピーヒャラだった時代。~sio-note

昨日夜、さくらももこさんの訃報を聞きました。 53歳。僕より1個年下ではないか。 ほとんどの人がそうだと思いますが、さくらももこさんを知ったのは『ちびまる子ちゃん』がTVで放映され、テーマ曲の『踊るポンポコリン』がヒットしたからです。 当時、僕…

「貴様いつまで推敲する気だ問題」はエンドレス。-sio_note-

テーマ▶クリエイト ツィッターやFBなどは思いつくまま気軽に書き込んでますが、 長めのブログを書くときは必ずと言っていいほど、PCに打ちこむ前に手書きで下書きするタイプです。 はっきりいって面倒くさいです。思いつくままに打ち込んでUPできれば…

夏に観たい映画『1999年の夏休み』-sio_note-

テーマ▶映画 noteさんの今月のハッシュタグ企画「夏に観たい映画」ということで、 取り急ぎ思い浮かんだのがこの作品。タイトルもそのものずばり『1999年の夏休み』です。 (いつものようにamazonさんの画像を無断使用させていただきました。よろしければア…