blog-chronicle〈ブロニクル〉

あちこちのブログ、HPに書きちらかしたエントリを一本化。

ララ・ランドはバカ・ランド?


f:id:nanasee:20181030043152j:plain

スカパーで久しぶりに『ラ・ラ・ランド』を観た。

たしかアカデミー賞本命と言われながらギリギリで逃した作品だ。

たしかにこのストーリーではちょっと厳しいかもなーと公開されたときも思った。

最後の「仕掛け」なんて思わず失笑しそうになったし。

ま、ある種の「おバカ映画」かもしれない。

もちろん、いい意味の「おバカ映画」だけど。

ミュージカル映画って、基本おバカな面があるんじゃないかと思う。

ラ・ラ・ランド」も話がおおざっぱという声もあるが、ミュージカルってだいたい話がおおざっぱだし。

見るほうも演じるほうもどこかバカにならないと、セリフの途中でいきなり歌いだすなんて展開は受け入れられない。

新しいほうの『シカゴ』で、リチャード・ギアが初めて登場するときのあのバカっぽさは何回見ても笑える。イコール楽しい気持ちにさせられる。

なんか演じてる本人も吹きそうになってないか、あのシーン?

ラ・ラ・ランド』のあの「仕掛け」もそうとうバカっぽい。あのまま終わったらちょっと腹立たしかったかもしれない(笑)

とにかくバカになって楽しんじゃおう、というのがミュージカル映画を楽しむコツじゃないだろーか?

nanasee.hatenablog.com