blog-chronicle〈ブロニクル〉

あちこちのブログ、HPに書きちらかしたエントリを一本化。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

僕の人生はいま何時ぐらいだろう。

休みの日、朝起きて「今日は時間がたっぷりある」というときの気分はいいものだ。さて何をしよう、どんな楽しいことが待っているだろうなどと期待で夢もふくらむ。しかし昼どきを過ぎ、結局何をするわけでもどこへ遊びに行くわけでもなくダラダラしているう…

松田優作 SOULRED

松田優作の40年間の生涯にくらべ、これまでのオレの人生のなんと薄っぺらかったことよ…。 本ドキュメンタリー・フィルムが制作されたのは、優作が逝去して20年目の2009年。 ということは、その時点で10代から下の人間はナマの優作をまったく体験し…

名ばかり市民。

駅前が再開発された。それまで立ちはだかっていた幽霊ビルみたいな廃墟が撤去され、だだっぴろいだけで何もないロータリーに変わった。コンビニ一軒あるわけじゃなし、かえってとんでもなく殺風景な空間に変貌してしまった感じだ。しかもこのロータリーにつ…

死ぬまでロケンロール!とロッカーたちは言うけれど。~西田浩『ロックと共に年をとる』

若者音楽の代表選手だったロックも、1950年代の誕生からかるく半世紀。 ニューリリースされたCDを買ったりコンサートに出かける50,60代が普通にいて、もはや若者のための音楽とは言えなくなってるわけです。 昔のオトナたちはロックなんか若いう…

IDCD 第14回 ビリー・ジョエル『ナイロン・カーテン』

サイト『OLD BOYS』へ。これUPしたら少し寝ようかな… blogs.yahoo.co.jp

ブンガクの神は人の上に人をつくらず ~原田宗典『おまえは世界の王様か!』

初回はやはり書評本を。書評というよりも著者が無名時代に書いた読書感想メモを原文そのまま掲載した大胆な一冊だ。 とにかく辛口コメントのてんこ盛り。 なんせ著者がまだ文筆家ですらなかったときの、一般公開を想定せずに書かれたもの。なので古今東西の…

ごあいさつ。

本好きのためのサイト『本のある時間』に、読書について書いた文をUPしていましたが、 去年末にその投稿コーナーが終了してしまいました(サイト自体は存続http://www.timewithbooks.com/)。 以後、本に関しては個人ブログでもほとんど書いていなかったの…

IDCD第13回 フォリナー『4』

サイト『OLDBOYS』へ。たんなるロックおやじの昔ばなしだがつきあってくれい! blogs.yahoo.co.jp