blog-chronicle〈ブロニクル〉

あちこちのブログ、HPに書きちらかしたエントリを一本化。

僕の人生はいま何時ぐらいだろう。

休みの日、朝起きて「今日は時間がたっぷりある」というときの気分はいいものだ。

さて何をしよう、どんな楽しいことが待っているだろうなどと期待で夢もふくらむ。

しかし昼どきを過ぎ、結局何をするわけでもどこへ遊びに行くわけでもなくダラダラしているうちの夕方にさしかかってしまい、思っていたほど充実した日にもならなかったりして気持ちはふさいでくる。

たっぷり時間があるようで、ダラダラ無為に送っているとあっという間に過ぎてしまう休日。人生も似たようなものかもしれません。

「青春まっさかり」とか「人生の秋」みたいに人の一生はよく四季にたとえられるけど、同じように一日の時間帯でも人生を形容することができるだろう。正午から夕方にかけ陽が傾いていくように人生もピークを過ぎて下り坂をたどっていく…。

僕の人生はぼちぼち夕方の4時ぐらいでしょうか。むかし抱いた夢や計画はほとんど実現しないまま、夕暮れへと向かう途中。

最近何かにつけ、若い頃より機嫌が悪くなってきたのはそのせいかもしれませんね。

GWが始まりました。天気もいいようです。みなさん出かける予定とかたてているんでしょうか。こちらは格別予定らしい予定もありません。バイトも入ってるし。みなさん素晴らしい連休を過ごしてください。

 

blogs.yahoo.co.jp