blog-chronicle〈ブロニクル〉

あちこちのブログ、HPに書きちらかしたエントリを一本化。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

弱者は社会が崩壊する夢をみる… ~赤木智弘『若者を見殺しにする国』

インターネット出身、社会批評に携わる著者は富裕層、貧困層の二極化が進む一方の「平和」な社会に異議を唱え戦争によってもう一度世の中がリセットされることを待望する。いまの世の中では自分たち弱者は生活の向上など望めず、人間としての尊厳も奪われ、…

『小説家を見つけたら』

ブロンクスの貧民街に住みながら、バスケも上手いし文章力にも優れている、まさに文武両道な黒人少年。劣悪な環境の中にいては、せっかくの才能も生かされないというわけで、場違いな一流校に編入した彼が古いビルの一室に隠れ住む小説家のアドバイスを受け…

語り継げ、戦争体験。

終戦記念日も過ぎてしまい、時期遅れの感は否めませんが来年まで寝かしとくのも何なので、とりあえず書いておきます。中学2年の夏休みの宿題で、「身近な人から戦争体験を聞きなさい」というわりと定番と思われる課題が出され、(いまでは戦争体験者が減って…

里がえられ。

妹夫婦が泊りがけで家に来ている。中学2年になった娘と大型犬一頭(ポチ・仮名)を連れて。僕のほうもたまたま仕事の予定があいてて(夏休みシーズンなので働こうにも相手が休んでる)どこか遊びに行こうかとか考えていたのだが、急きょ家の中の大掃除に追…

『SR2 サイタマのラッパー2 女子ラッパー☆傷だらけのライム』

冒頭、霧のたなびく深い山あい。どうやら群馬県のどこからしいです。伝説のラッパーがライブをしたという聖地を探しにきたサイタマのラッパーたち。その名も「SHOGUN」。いっぽう、たるそうな寝起きの女。パックはがして、着替えて、ポテチ食って。そ…

カクテル・パーティの孤独。

とある講座の取材に行ったら、そこはいくつかのグループが別々に討論しあうというスタイルだった。で、いざ討論が始まると、それぞれのグループがてんでばらばらなことを同時に話し始め、耳の悪い僕は困ったことに個々の話がほとんど聞き分けられなくなった…

ムダな努力。

講演ものの取材は、壇上で相手が一方的にしゃべるのをひたすらその場でパソコンに打ち込んであとでその「講演録」から必要な部分を抜き出してつなげば原稿一本できあがりというパターンが多い。われながら安易だけど。1対1であれこれ質問しなきゃならない…

日本の夏。

いよいよ8月。夏本番だ。殺人的な暑さが続いている。ニュースも節電を呼び掛け、エアコンの温度も思うように下げられない。特にうだるような午後の暑さには、命の危険すら感じてしまう。とりあえず午後は昼寝というのも一つの方法じゃないでしょうか。縁側…