blog-chronicle〈ブロニクル〉

あちこちのブログ、HPに書きちらかしたエントリを一本化。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連休初日の朝。

日常雑記 今回の10連休は、まず家の中の徹底的な片づけから始めなければならない。 というのも2日目には、妹が実家帰りしてくるからだ。 ふだん来客がほとんどないので、こういうときはパニック状態だ。 ま、そのおかげで家の中がスッキリするからいいけど。…

たのしい10連休スタート!

日常雑記 みなさんめでたく10連休突入でしょうか。 僕的には連休のあいだもいつもと変わらない働きぶりです。 ふだんも半分休んでるようなものなので、10連休もさほどありがたみはありません。 自由な時間がたっぷりあったところで、結局は何となく漫然と過…

平成まもなく終了。

日常雑記 休みの前の夜(正確には明け方近く)なので、 久しぶりにブログ書いてみるかという気分に。 プライベートな非公開日記は毎日のように綴ってるのですがブログは他者の目を意識しないわけにはいかず、 少しでも内容のあるものを書かなきゃな、とハー…

晴天のへきれき。

2、3日前の朝、なにげに新聞を開くと 松本清張賞決定という記事があり、 その受賞作のタイトルに見覚えがあったので思わず二度見。 なんと、以前ぼくが某小説講座を受講してたころ、別の受講生が提出していたゼミの課題作だったのだ。 その受講生の方とは面…

小説を書きたいのと小説を書いて承認されたいのとは全然ちがう。

正直、ほとんど小説なんか手をつけていない。 こんなんじゃいつまでたってもプロになんかなれないわな。 小説書くよりも自分が現実を生きることのほうが忙しいし、そこそこ充実感も感じている。 現実に不満があれば、もっと書くことにのめり込むんだろうけど…

平成をかざった流行歌プレイリスト

テーマ▶音楽 今回のお題、おもしろそうな企画ですねー。 そうね、もうすぐ平成も終わるので今回は自分の趣味は除外して、あくまで時代を代表する流行歌ということで。 あまり深く考えないで、さくさくリストアップしていきます。 (だいたい時代順)。 【平…

浦和美園のイオン行った。

地元 映画『岬の兄妹』を観ようと思って上映館を検索したら、 浦和美園のイオンシネマが木曜までやってるので最終日に足を運んだ。 浦和美園は滅多に行かないが、うちから車で順調だったら3〜40分で行くのでそれほどたいしたことはない。 敷居が高く感じるの…

こんな時節だから平成をざっくり振りかえってみた。

新しい元号も「令和」に決まり、ここらで時代もいったんリセットされそうな気配だ。 ではその、過去になろうとしている平成とはいったいどんな時代だったのか。 今さらのように自分の生き方に重ねあわせ、思いを馳せる方も多いだろう。テレビ番組や出版物で…

新元号発表の前夜に。

いまは4月1日の深夜。午前3時をまわったところ。 夜が明けてお昼近くには、新しい元号が発表になるという。 平成もぼちぼち幕引きだ。僕が生まれた昭和時代などは遠い過去になってしまう。 そんなことを思い、ガラにもなくおセンチ(←これも昭和時代の死語?…