blog-chronicle〈ブロニクル〉

あちこちのブログ、HPに書きちらかしたエントリを一本化。

晴天のへきれき。

 

2、3日前の朝、なにげに新聞を開くと

 

松本清張賞決定という記事があり、

 

その受賞作のタイトルに見覚えがあったので思わず二度見。

 

なんと、以前ぼくが某小説講座を受講してたころ、別の受講生が提出していたゼミの課題作だったのだ。

 

その受講生の方とは面識はないのですが。いやー、まさかあの講座からプロデビュー者が生まれるとは‥‥。

 

考えてみればその作品は執筆段階から講師も大絶賛していたから、今回の快挙も納得の結果だったのかもしれない。

 

正直いって悔しいという気持ちはありますよ。

 

それは受賞されたこの方にではなく、

 

いろいろと理由をつけては書くことから遠ざかっている、自分自身に対する悔しさだ。

 

この方だって、今回の栄光を勝ち獲るまでは、そうとうの努力をかさねたはずだ。講師の方のバックアップはあったにせよ。

 

振り返って自分を見ると、とてもそんな努力をしているとは思えない。インプットにせよアウトプットにせよ。

 

書くことと無縁なこの日常に不平不満を並べながら、なかなか書こうとせずにいる、そんなおのれがたまらなく腹立たしい。

 

今回のことはダメダメな日常を過ごしている自分を鼓舞させる、いい機会になった。

 

最後にひとこと、作家ぶってもよかですか?

 

「面識ありませんが坂上さんおめでとうございます。こっちも負けずに頑張るで!」