blog-chronicle〈ブロニクル〉

あちこちのブログ、HPに書きちらかしたエントリを一本化。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ふたたびの空港夜景。

週末の大雨で千葉県には大きな被害が。 にもかかわらず翌日の土曜、成田方面へドライブに出かけた。 こっちに来るのはほぼ1年ぶりだ。前回は成田空港に離着陸する飛行機をウォッチングに行った。 そのときは初めてだったので道に迷ってるうちにあたりがすっ…

頼まれなくても書く文章。

noteでとあるエントリを見つけた。 誰にも頼まれてないのに文章を書かずにはいられないというライターの性(さが)について書かれた投稿で、 読みながら「そうそう、そうだよな」とうなずいてしまった。 こっちはおかげさまで今のところ頼まれて書く原稿に追…

バスからの眺め。

ツアー添乗の仕事に復帰し、最近またよく観光バスに乗るようになった。 乗用車にくらべて車高が高いバスは、窓からの景色も見晴らしがよい。 ふだん走り慣れている地元の道もバスからだとまったくちがった風景に見える。 高速を走っていても、普通の車では防…

増税後の世間を予想する。

10月に入り、消費税が10パーセントに上げられた。 消費が冷え込むとかキャッシュレスが進むとか、さまざまな動きが予想されそうだが、 僕なりに何となくこうなるのではないかと、おもに体感的な部分から予想していきたい。 まず、消費税が上がれば買い控えが…