blog-chronicle〈ブロニクル〉

あちこちのブログ、HPに書きちらかしたエントリを一本化。

復帰してよかですか?

1年数か月ぶりに帰ってきました。

いやー、長い旅だったなー。

ほんとはもうこのブログ、終了しようかと思ってたんだけど、

最近自分のなかでブログ熱が復活しつつあるので再開となりました。

にしてもずいぶんと放置しといたもんだ。

ブログはお休みしてましたが、小説執筆もお休みしてたわけではありません。

むしろ逆。ここ数年のあいだでもっとも書きまくっていたんじゃないかと。

もっともこれには理由があります。

 

昨年の前半まで、およそ1年にわたり某小説講座に通っておりました。

この講座では課題として毎月のように小説のプロットを考えては提出していました。

おかげさまで受講期間中に長編向けのプロットが3本ばかり出来上がりました。

昨年6月ごろに講座をやめたあと、そのプロットのうちの一本を

原稿用紙300枚ほどの長編に仕上げ、夏の終わりごろ某新人賞に送りました。じつに8年ぶりぐらいの投稿でした。

 

で、昨年の後半はずっと結果待ちしていたのですが、

年明けにめでたく落選が判明。

当座の目標が何もなくなってしまいました。

まあ自分にできることは、次の作品を書くことしかないわけで

さいわい昨年の小説講座でつくったプロットがまだあるので、これを小説化して今度の賞に送ればいいじゃんと、

現在、書いたり書かなかったりの真っ最中です。

割合にして「書いたり」が2に対し、「書かなかったり」が8ぐらい。

これじゃとても新人賞の〆切に間に合いそうにない。 

僕のように才能に恵まれてない人間は、「質より量」で、

とにかく書いて書いて書きまくるのみです。

なんとか自分にモチベーションを持たせようと、この創作がテーマのサイトも再起動しました。

再起動の意気込みを示すため、ブログタイトルも一新しました。

「作家ぶっていいかな?」から「作家ぶってもよかですか?」……

パクリ先が『笑っていいとも』から『ゴー宣』になっただけだw