blog-chronicle〈ブロニクル〉

あちこちのブログ、HPに書きちらかしたエントリを一本化。

足立区・オン・マイ・マインド①『埼玉県民の僕は足立区の夢を見るか?』 -sio.note-

f:id:tetuhn:20180912021029p:plain

……出身が東京って、なんだかつまんない気がします。

 しかも足立区じゃあねえー、べつに面白くもなんともないですよね。

 いまはとなりの埼玉に移ったので、なにはともあれ足立区は「生まれ故郷」にはちがいないのですが、「ふるさと」と呼ぶには身近すぎて思い入れが抱きにくいです。

 そんな足立区には小学5年ごろまで暮らしてました。

 生まれてからほんの10年ちょっとの期間ですが、非常に大事な年代です。人格の基本的な部分はほとんどこの時期にできあがっちまうんですから。

 つまり僕の少年期の感性は、ほとんど足立区という場所でつちかわれたといえるでしょう。感性を育てるのにうってつけの環境だったとも思えませんが(笑)。

note.mu