blog-chronicle〈ブロニクル〉

あちこちのブログ、HPに書きちらかしたエントリを一本化。

マックにCDを取り込む。

馴れないマックに手こずりながら、とりあえずCD取り込みなどを始めた。

僕が買ったマックブックAirにはディスクドライブがついておらず、

本体と一緒にマック用のディスクドライブも購入。

本体同様シルバーカラーのメタリックな外観で

スロットにCDを挿入しようとすると、まるで奪い取るかのように素早く吸いこみ、

他のプレイヤーでは問題にならないような些細なキズでもついてれば、すぐに取り込みを中止してディスクを弾きだす、

見た目もシャープなデザインだが、冷徹すぎてちょっとこわいぐらいのものがある。

マックOSが採用しているフォントもウインドウズに較べるとクールな印象で、

なんだかマックを使っていると性格まで冷たい人間になってしまいそうだ。偏見か。

アイチューンズははじめCDを取り込んでもアートワークが表示されないのでがっかりした。

版権の問題なのか自分の持ってるCDがマイナーなものばかりなのか。

考えようによってはCDジャケットも作品の一部として保護しようとしているともいえる。

RI●MOだと正規盤であれば自動的に表示されるんですけど。

この問題もアマゾンから画像をコピーして貼り付けることで解決。違法ではないそうです。

現在、粛々と手持ちのCDを取り込み中。数が増えてくると収拾つかなくなるのでこれだけは必要という愛聴盤にとどめている。

Cover flowとか、遊び心いっぱいでいいですねアイチューンズ。

 

blogs.yahoo.co.jp