blog-chronicle〈ブロニクル〉

あちこちのブログ、HPに書きちらかしたエントリを一本化。

ブログ1000本ノック!

f:id:nanasee:20191008123753j:plain

 

まさかのヤフーブログ終了で、

 

ヤフブロに上げた大量のエントリをよそのブログサービスに移す作業に追われている。

 

ヤフブロは自分が初めてブログというものに手を染めて以来、複垢を駆使したりしながら一番使い続けたブログで、

 

まさかこれが終了だとは‥‥

 

ブログを引っ越すにはエクスポートという機能もあるのだが

 

これがかなり時間がかかり、タイムアウトでエラーになったりとなかなか進まない。

 

で、開き直って、一個一個手作業でコピペすることにした。

 

今夜も夕飯食ったあとから2時間近く専念。

 

単調なコピペ作業だが、けっこうハマってしまう。過集中というやつだろうか。これはA D H Dの特徴のひとつらしいが。

 

それにしても、やってもやっても終わらない。

 

あらためて数えてみると、複垢を全部合わせたら軽くエントリ1000本はありそうだと判明した。

 

こ、こいつを一個一個手作業で‥‥

 

まあヤフブロ終了ギリギリになったらエクスポート機能に頼ろうと思うが、

 

それまではできるだけ手作業で移していきたい。

 

ひとつひとつのエントリを見ていくと、書いた当時の自分の生活ぶりがよみがえってきて、ある意味貴重な記録になっている。あくまで自分にとってだけだが。

 

さー、ブログ一本書いて息抜きしたら、またコピペ作業再開するか‥‥

 

 

nanasee.hatenablog.com

nanasee.hatenablog.com

nanasee.hatenablog.com

nanasee.hatenablog.com