blog-chronicle〈ブロニクル〉

あちこちのブログ、HPに書きちらかしたエントリを一本化。

自分の心に正直に。

f:id:nanasee:20190823174337j:plain

 

先月誕生日を迎え、一つ年をとった。

 

人生の残りがだんだん少なくなってきたせいか、やりたいことをガマンしてたら損だなと強く思うようになった。

 

もともと十代の頃からそういう考えはあって、

 

本音とタテマエを使い分ける親や教師に反発し、自分の思いのままに生きるんだと高校も中退し好き勝手に生きてきたつもりなのだが。

 

いま振り返ってみると、それほど自分の思いどおりに生きてきた感じでもなかったなという気がする。

 

好きではない仕事も毎日出勤していたし、いろいろと理由をつけては妥協して日々を送ってきた。

 

(自分の思いのままに生きなけりゃ)と理屈では分かっていても、心底感じてはいなかったのだろう。

 

今年の前半あたりから、ほんとうに自分の好きでないことは、やる気も起きない感じになった。

 

やっと「自分の心に素直に生きる」ことができるようになったのかなあと。

 

これも老化現象かもしれない。わがままなジジイへの道の第一歩を踏み出し始めたのだろうか。

 

もちろん100パーセント自分の思いのまま生きるなんて不可能だ。社会生活が成り立たなくなる。

 

まだまだ妥協することも多いだろうが、これからできるだけ自分に正直に生きたい。わがままジジイへの道の始まりだ!

 

 

※写真は人生新しいスタートのイメージです

 

 

nanasee.hatenablog.com