blog-chronicle〈ブロニクル〉

あちこちのブログ、HPに書きちらかしたエントリを一本化。

大晦日。

f:id:nanasee:20191231072238j:image

 

本格的な大掃除をとうとうできないまま2019年最後の日を迎えた。

 

年末、少しヒマになったらやろうかと思ってたのだが。

 

実際ヒマになって自宅にいることが増え、その惨状を目にするたびに心は折れるばかり。

 

かろうじてコタツは上げた。それを元に戻して今年はおしまいですな。

 

朝7時。そろそろ世間も動き始めるだろう。

 

つかの間、静かな大晦日ではある。

 

今年は公私ともにいろいろ大変だった印象があり、どうにか年末を迎えてホッとしてる。

 

悪いことばかりでもなかったんだが、思い返すと、やっぱりよくないことが多い(笑)。

 

ま、一言でいって、けっこう大変だった。

 

簡単に言っちゃうと、自分の生きたいように生きると、それだけカドが立つんだよな。

 

だけどこっちも妥協はしたくないし。ゆずれないものはゆずれない。

 

そうやって、外で波風たってるとこへもってきて、家に帰りゃ部屋の惨状を目の当たりにして、もうダブルパンチくらってるようだ。

 

でもまあ、この大変さが自分に本気出して生きることを教えてくれた面もある。

 

この年になると今までやってきたことの繰り返しで、なんとなく行けちゃうってことがほとんどだけど、

 

今年はそういうわけにいかなかった。自分の底力を試されたような1年だった。

 

来年以降もますますハードな状況が増えることが予想されるが、いいじゃん、受けてやろうじゃんと闘志を燃やしている。カラ元気だけど。

 

まずは心を落ち着けて身のまわりを整理したい。大掃除はムリでも。気持ちを掃除したいよ。

 

nanasee.hatenablog.com