blog-chronicle〈ブロニクル〉

あちこちのブログ、HPに書きちらかしたエントリを一本化。

心身ともに。

f:id:nanasee:20191226094605j:image

 

火曜水曜と続けて医者へ行った。

 

火曜はいつも血圧の薬をもらっている病院で栄養指導を受けた。

 

前々から検査のたびに糖尿病一歩手前と言われていて、ちっとも改善されないので医者もうんざりしたのか栄養指導を受けましょうということになったのだ。

 

要はカロリーを摂りすぎないように、適度に運動するようにという分かりきったことばかりなのだが、それがなかなか実行するにはむずかしいときている。

 

自分だってそんなに暴飲暴食してるわけじゃなくて、お米のご飯なんか1日に小さな茶碗一膳ぐらいだし肉類だってそれほど食べない。酒タバコはやらないし、週に一、二度はジムで泳いでいる。なのになんで数値が良くないんだろう。

 

まあ、間食がやや多かったり、夜中にカップ麺を食ってそのまま寝てしまうことが多いので、それがNGかな‥‥

 

栄養士の人にもそのへん指摘されて、これはいかんなと少し心をあらため、食事を野菜中心に切り替え、間食やカップ麺もできるだけ控えることにした。

 

減量は以前も一度成功したことがあって、その気になれば体重なんかすぐに落とせると思ってはいる。

 

大事なのは何のために減量するかという目的意識というかモチベーションで、これがないと辛い減量は長続きしにくい。

 

今回は管理士の人からアドバイスも受けているので、それを守らないと自分に対する信用問題にもなってしまう。少しやる気を出して食生活に注意を払うことにした。

 

そしてきのう水曜は精神科クリニックへ。それについてはこの次くわしく書く予定。

 

身も心も整えて新しい年を迎えたいものだ。

 

nanasee.hatenablog.com