blog-chronicle〈ブロニクル〉

あちこちのブログ、HPに書きちらかしたエントリを一本化。

職場の雰囲気。

f:id:nanasee:20191224004425j:image

 

今月から新たなバイトについた。以前やっていたのと同じ職種だ。

 

当然仕事の手順などは前の職場とほとんど同じだが、何というか、こうも違うかと思うくらい職場の雰囲気が違う。

 

もっとぶっちゃけ言うと、職場の雰囲気、イコール一緒に働いてる人間の人柄だ。これに尽きる。

 

仕事じたいの向き不向きよりも、こっちのほうが重要ではないかと自分は思ってる。

 

仕事の未熟さは努力すれば何とか補える。だけど他人のパーソナリティを変えることはなかなか難しい。

 

以前の職場はガテン系な人が多かったせいか、みな口が荒く、新人の自分は仕事中なにかと暴言をぶつけられることも多かった。これだけパワハラが問題になっているご時世に、この職場はおそろしいほど古い体質のままだった。

 

今回も同じ職種なのにそういったパワハラめいたことは今のところ皆無だ。こうも違うかと驚き呆れる。

 

職場しだいで自分の人生、大きく変わってしまうなーとつくづく感じた。

 

まあ現在の職場でもすべての人と顔を合わせたわけではないので、なかにはソリが悪い人もいるかもしれない。そのへんは覚悟しておこう。

 

とりあえず居心地はいいかもしれないが、かといってここは楽園というわけでもないんだから。

 

nanasee.hatenablog.com