blog-chronicle〈ブロニクル〉

あちこちのブログ、HPに書きちらかしたエントリを一本化。

新たなバイトひと月目。

 f:id:nanasee:20200130010759j:image

 

年末から運転代行のアルバイトを始めた。

 

アルコールをたしなんだお客の車を代わりに運転、自宅まで送り届ける仕事だ。

 

通常二人一組で一方がお客の車を運転し、もう一人が自分たちの車であとからついていく。

 

お客の車を運転さらには二重免許が必要だが、僕は一種しか持っていないのであとからついていく専門だ。

 

年末は飲み会シーズン。次から次に仕事が入り忙しかったが年が明けて1月も終わりに近づき、だいぶヒマになってきた。

 

あいた時間でこんなふうにブログを書いてUPすることもできそうだ。

 

以前も1年半ほど代行の仕事をしていたので今回も仕事を覚えるのはさほど難しくなかった。ただ前とエリアが違うのでお店や道を覚えるのはひと苦労だが。

 

夜勤だが3時には終わるので家に帰ってからひと眠りすれば、次の日の昼間はけっこういろいろ活動できる。

 

フリーライターもあいかわらず続けているので(ていうかそっちの方が本業のつもりなので)、昼間取材に、出かけたりするには好都合だ。

 

今の時期は寒いので夜間の外仕事はちょっとつらいこともある。二、三日前は夜中から雪が降って大変だった。タイヤはノーマルなので積もるくらいの雪だと仕事は休みになる。ドカチンと同じだな(笑)。

 

ヒマなときはコンビニの駐車場などで仕事の連絡が入るまで待機している。スマホでネット三昧、ひと眠りすることもできる。

 

悪くないバイトだ。ま、いろいろ厄介なこともあるんだがそれはまた後日。

 

nanasee.hatenablog.com