blog-chronicle〈ブロニクル〉

あちこちのブログ、HPに書きちらかしたエントリを一本化。

大人の工作。

f:id:nanasee:20200122100841j:image

 

百円ショップに日本の地図帳が売っていたので、このページをバラして張り合わせれば1枚の巨大な日本地図ができるのではないかと思いついた。

 

f:id:nanasee:20200124222710j:image

 

正確には裏に別の地図が載ってるので2冊必要だが。さっそく買って年末年始のヒマな時期に製作開始。

 

これがなかなか思ったより大変。

 

まず巨大すぎる。タテヨコ2メートル近くなってしまった。

 

地図帳のページは薄く、これだけ大きいと壁に貼るときくしゃくしゃになるので、ドンキでB全判のクラフト紙を買って裏側に貼り付ける。

 

にしてもでかい。壁に貼るとしても容易ではないだろう。

 

悩んだ末にまたまた100均に行き、長さ2メートルほどの園芸に使う棒(おそらくゴーヤとかのツルを巻きつけるのに使うのではと思われる)を二本購入。しだいに製作費がかさんでくる(といってもたかだか4、500円だけど)。

 

この棒を骨組みにして、出来上がった地図を貼り付け裏側から段ボールで補強する。

 

直接貼るのではなく壁に立てかけることにした。邪魔になったら移動もできる。

 

ひとまず完成したが、いったい何のために苦労してこんなものを作ろうとしたのか、自分でもバカバカしくなる。

 

地図を前にして「ゴジラ相模湾から湘南に上陸!」とか自衛隊ごっこでもやるか。

 

nanasee.hatenablog.com