blog-chronicle〈ブロニクル〉

あちこちのブログ、HPに書きちらかしたエントリを一本化。

空港夜景。

 

f:id:nanasee:20190119095544j:image

 

NHKの『72時間』という番組で、成田空港に発着する飛行機が間近に見えるスポットを紹介していた。そこからの夜景もなかなかのようだ。

 

ネットで検索すると「東雲の丘」という場所らしい。地図アプリで経路も出るので、夕方の時間帯をねらって午後から行ってみた。

 

海外旅行に行くわけでもないのに、最近成田方面にはよく遊びに出かけている。家からは2時間ほどの距離。経路も分かってるし楽勝だろう。

 

アプリだと目的地が空港のターミナル内を示している。おかしいなーと思いつつ構内に乗り入れるが、やはりそれらしい場所はない。

 

警備員さんに聞いたら、やはりここではないらしい。もう一度ナビを東雲の丘がある十余三という地名に設定して再出発。

 

成田の周辺はけっこう田畑が広がっていて、さびしい一帯だ。東雲の丘の名前どおり見晴らしのいい丘の上にあるかもしれない……

 

なかなか見つからず、あたりはどんどん暗くなってくる。GSでガソリンを入れながら店員さんにもう一度聞いてやっと探しあてた。丘の上なんかではなくて空港のすぐ脇だった(笑)。

 

f:id:nanasee:20190119103840j:image

 

フェンスに囲まれた土手のような場所を急な階段で上がると目の前に空港の敷地が広がる。

 

f:id:nanasee:20190119103715j:image

 

滑走路の照明が素晴らしい。飛行機も轟音を上げながら発着していたが、残念ながらもう真っ暗で飛行機はライトと機体の影しか見えない。

 

f:id:nanasee:20190119103816j:image

 

隅のほうに飛行機の写真も展示。実物と照らし合わせて楽しめる。

 

f:id:nanasee:20190119105401j:image

 

場所も分かったので、今度はトワイライトの時間帯に来てみよう。

 

f:id:nanasee:20190119105421j:image

 

ナビや地図アプリに頼ると迷うかもなので、みなさんもご注意ください。十余三トンネルというトンネルを出てすぐの場所。無料の広い駐車場、トイレもあります。

 

 

nanasee.hatenablog.com