blog-chronicle〈ブロニクル〉

あちこちのブログ、HPに書きちらかしたエントリを一本化。

ダブルブッキング。

 

しばらく更新が途絶えておりましたが、
 
バンドの方は順調に月に一度の割で練習を続けております。
 
練習場所はおもに楽器店のスタジオで、
 
メンバーの一人、ベース担当のOさんがみんなのスケジュールを聞いて店に予約を入れてくれています。Oさんご苦労さまです。
 
で、先月も練習があったのですが、時間ギリギリに行ってみると
 
先に来ていたメンバーたちと店の人との間がどうも妙な雰囲気だ。
 
事情を聞いたところ、ひとつしかないスタジオがダブルブッキングされていたらしいのです。
 
他のメンバーが着いたときには、すでにもう一組のバンドが早い者勝ちで先に入ってしまっていて
 
僕らのバンドは急きょ別の部屋へ案内されることになった。
 
そこは楽器の演奏教室に使われている部屋らしく
 
防音等は問題ないらしいのですが、若干狭い。
 
そこへメンバーと店のスタッフでアンプやマイクなど機材を運び込む。ドラムセットは最初から部屋にあったので助かった。あれを運ばなければならないとしたらひと苦労だ。
 
「オレたちのほうが先に来てればスタジオが使えたのになあ」
 
とOさんはぼやきながらも、ダブルブッキングは店の方の落ち度で、予約した自分の不手際ではなかったのでややホッとしているようでした。
 
少し遅れてようやく練習開始。部屋が狭いぶんメンバーとのより館が近く感じられ、そこそこまとまった演奏ができたのではないかと思います。
 
トラブルが発生するとみな緊張感がみなぎるので演奏もよくなるらしいです。ふだん気を抜いてるわけじゃないですけど。
 
次の練習も同じ店を使うんだけど大丈夫だろうな・・・